豊川山岳会

愛知県豊川市で活動する豊川山岳会のホームページ

*

名張 第一岸壁

   

【名張 第一岸壁】2016.10.29(小野)
【年月日】2016年10月29日
【メンバー】小野、藤田

久しぶりに名張の岩場に挟まれに行ってきました。
前日は雨が降っているようなので遅めに集合して出発。
いきなり四日市の辺で渋滞にはまってさらに遅くなりました。
岩場に近付くとなぜか雨が降り出し、道路も結構濡れている。
これはさすがに厳しいかと思いながら第一岸壁の駐車場に着くとほぼ満車でした。
渡渉先にもたくさんのウェイダーが転がっているし、とりあえず行ってみようと第一岸壁へ。
この天気なので雨に強い第一岸壁にみんな集まったようで結構な人数がいました。
肝心な割れ目の中の状態はと言うと。。。
全然濡れていない!
前回来たのが、6月、7月ということもあり、この季節なら軽い雨でもその頃より岩のコンディションは良かったです。
とりあえず、いつものアップということで”直登”をリードする。久しぶりの名張なので少し硬い登りで怖かったが再登。
藤田君はクラックはかなり久しぶりということで、TRでトライ。こちらも危なげなく再登していた。
たくさん人がいるので次は何を登ろうかと思っていると、今日のお目当てである”これなんですか”が空いていたのでトライすることに。
後半は少し被っているので今まで少し敬遠していたがとりあえず。
2階にあるので1階の”サキサカ”を藤田君リード、自分はフォローで登る。
藤田君は久しぶりで核心部で少し戸惑っていたが、まあ再登。自分はこの課題シンハンドが苦手なんでいつも通りいやな感じですが再登できました。
”これなんですか”は最初の階段状が個人的に嫌いで、前半部は気持ちよくこなせ、後半は何度も行きつ戻りつを繰り返し、ギリギリでなんとかRPすることができた。
藤田君はというとサラリとRPして全然余裕でした。強いなー。
ここですでに16時を過ぎていたので第一岸壁は下山して、車からアプローチすぐの”ホタルクラック”へ移動。
フィンガークラックで短いが悪そうだが、藤田君ができそうです!と豪語していたのでやってみることに。
藤田君さっそく小さいカムをたくさん持ってリードトライ。
さすがのオンサイト能力で、ほぼ全てをエイドで登る諦めの早さ!
TRを張ってもらい自分もトライするも前半はジャミングではなくフェイス登りになってしまう。
後半も余裕はなくカムをセットしながらとなると、かなり厳しい。
それでも藤田君はTR2回目にはかなりスムーズに登れ、11クライマーへの飛び級を狙っているようです。
ベストシーズンになってまた休日は名張に通う日が増えそうです。
 163837今回は写真撮れませんでした。
写真は転用ですが、紅葉の名所らしくシーズンにはこんな紅葉になるようです。

この記事を書いた人

ono

 - フリークライミング

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

伊豆・城山クライミング(後発隊)

【伊豆・城山】2016.4.11(鈴木雅也) 【年月日】2016年4月10日 【 …

梅雨の晴れ間の藤内壁

【御在所藤内壁】2016.7.5(藤田) 【年月日】2016年7月3日 【メンバ …

暖かだった鳳来ガンコ岩

暖かだった鳳来ガンコ岩 2010年4月10日(土) メンバー 浅田、Yさん、Hさ …

小アジサイの咲き始めた鳳来ガンコ岩

ガンコ岩 2010年5月29日(土) メンバー 浅田、Gさん、Nさん(浜松)、N …

お気楽キャンプ 木津川笠置ボルダー(速報版)

5/15,16 京都笠置 木津川ボルダー メンバー:田中、ドナ 早朝発で笠置へ行 …

久しぶりの鳳来鬼岩

鳳来鬼岩 2013年9月21日(土) メンバー 浅田、Mさん、Gさん、Hさん、N …

失意の南紀白(速報版)

5/8,9 南紀(奥伊勢)白 メンバー:田中、ドナ 前日の降雨による染み出しが …

オーシャンビューの沼津鷲津山

2/7 沼津鷲頭山 メンバー 田中、ドナ 朝方城山の麓から移動して沼津鷲津山へ。 …

豊田大田城址

メンバー:高橋ひ、ドナ 紅葉狩りついでに大田で遊んできた。 昨年末は出来なかった …

1年振りの鳳来パラダイス

鳳来パラダイス 2013年2月9日(土) メンバー 浅田、菊池 先週の鬼岩に続き …