雨の南ア縦走

南ア 荒川岳・赤石岳縦走
2012年8月13日~16日
メンバー 白木、荒木
夏合宿ということで南アルプスへ出かけました。出発前から天気が心配でしたが、やはり雨に降られながらの山行となりました(泣笑)
8月13日
9時頃に白木の家に集合し、東海フォレスト送迎バスの出発地点となる畑薙第一ダムへと向かう。新東名の新静岡ICをおり、山道をひた走ること2時間。ようやく駐車場に到着。そこからバスに乗り、椹島へ!
椹島は良いテン場でした。この後、ビールで乾杯しました。
8月14日
この日は朝からあいにくの雨・・・。とにかく千枚小屋目指して頑張ります。
駒鳥池はとてもきれいでした。この景色で失い欠けていた、やる気が戻ってきました。
小屋についたときには雨もあがり、富士山が見えました!
小屋の周りはお花畑になっていて、たくさんの花が咲いていました。
始めに受付した千枚小屋はご飯付きの宿泊者しか泊まれず。僕らは素泊まり専用の百枚小屋に通されました。あからさまなグレードダウンが否めません・・・・!夜は、いつものように下から担ぎ上げたビールで乾杯しました。
8月15日
この日は朝からガス。真っ白の中を進んでいきます。稜線では強風となり一瞬だけ晴れ間がでました!
とにかくこの一瞬にシャッターをきりまくります。その後は、あいにくの雨・・・・。
雨の中、荒川三山そして赤石岳を縦走します。
小屋についてからは雲がなくなり、星を見ることが出来ました!
8月16日
とうとう下山の日。天気は回復しましたが・・・樹林帯のため展望はありませんでした(泣笑)
気持ちの良い、森林歩きを楽しみながら無事に椹島へと帰ってきました。
残念ながら天気には恵まれませんでしたが、南アルプスの雄大さと美しさを十分に楽しむことができる山行となりました。
編集後記:ブログへの書き込みが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。そして、つたない文章ですが、最後まで読んで頂きありがとうございます。         白木