燕岳~大天井岳~常念小屋 縦走

【燕岳~常念小屋】2015.10.10-10.11 小野
【年月日】2015年10月10日~11日
【メンバー】小野、他2人

去年の盆休みに雨の中、立山から上高地までの縦走で、たまたま一緒に歩いたメンバーでまた縦走をすることになった。私は仕事で行けるかわからなかったが計画は進み、ギリギリで私も行けることになった。
そして当初は塩川、小野、そしてOさん、Eさんで山行かと思われたが、塩川君が残念ながら仕事で行けなくなり、3人での山行となった。今回のコースは中房温泉をスタートし、燕岳から蝶ケ岳に行き三俣に下山するルート。
Eさんとは三俣で再開。車一台を三俣登山口に残置し、Eさんの車で安曇野の里へ。そこから始発のバスで中房温泉へ。バスの中でなんとか1時間程仮眠を取ることができた。
中房温泉で東京からのOさんと再開し、いよいよ0620頃山行開始。

今回は小屋泊で荷物も少ないので少し速めのペース。途中にあるベンチと合戦小屋で5分ほど休憩をとり、約3時間ほどで燕山荘に到着。 S__5505035ここで少し長めに休憩をりながら話し合った結果、山頂はみんな行ったことがあったので、そのまま大天井の方に行くことにした。平坦で歩きやすい稜線を槍が岳を観ながら歩く。

S__5505038

S__5505039

S__5505040

S__5505041
S__5505042
途中、白い毛が混じりだした雷鳥も見ることができた。

大天荘に荷物を置き、大天井岳山頂までピストン。S__5505037

大天荘で昼飯を食べ、当初の目的であったここに泊まるか、常念小屋まで行くか、会議。

S__5505036

結局、翌日強い風の中ここの稜線を歩くのは危険だろうということで常念小屋まで行くことになった。

S__5505044
15時過ぎに常念小屋に到着し、受付を済ませると早々に宴会開始、昨晩寝てなかったので早々に眠くなる。居眠りも交えて宴会した後は、小屋の晩御飯、おいしいハンバーグ定食でした。
夜は腹いっぱいでなかなか寝付くことができなかった。

二日目は朝から風が強い上、雨も降っていたので小屋で様子を見る。結局10時くらいまで粘ったところで雨は止んだので常念岳、蝶ヶ岳は諦め一の沢へ下山することにした。
今回、荷物が軽いと割と遠くまで一日で行けることがわかったので、日帰りロングトレックもありかなと思った。