富士山麓百式OL大会

平成23年7月10日(日)
 今日は、富士山麓まで朝4時50分に作手の家を出発し、OL大会に参加した。今日の大会は、なんと、ポスト100個、距離20.8キロのロングバージョンだ。トップタイムは3時間39分。私は5時間24分だった。
 スタートは、自分で設定できたので、大会は9時から開始で、私は9時8分出発、ポスト10個とった時点で25分もかかっていた、一体いつになったらゴールできるのだろうという不安と闘いながら、給水をし、走り続けた。
 富士山麓のゲレンデは、片斜面(全体をみると一方が低く一方は高い)で起伏は比較的少ないといわれているが、小さな尾根、沢が体重の重い私を揺さぶりにかかる。また、土がふかふかで、砂浜状態で極度に体力を奪われていく。
 途中で2か所の給水場所があったが、それ以外は、ザックに水を入れて走った。と、ここまでは、OLで競技っぽいのだが、2時間を過ぎたあたりから、走っているのか歩いているのかだんだんわからなくなってきた。
その上、ポストの位置は、結構難しいので本格的なOLも要求されている。
 4時間を過ぎたあたりから、完全に早歩きに変わっている。走れない。筋肉痛も起きている。スピードが落ちれば技術が上がるのがOL。ポストは1か所81から82をパラレルエラーし、迷ったが、その他は、なんとか想定内におさまった。
 100個のポストに参加者は約60名、そのうち24位という成績だった。
 いずれにしても、こんなに、コンパスのリングを回し続けたこともないし、久しぶりのエクササイズにへろへろになったが、地図の感覚が戻ってきた実感が湧いた。
 今、今日の地図を見ながら、ストレッチをしている。多分、明日、ひどい筋肉痛に襲われるだろう。