錫杖岳(岩)

★年月日 【1998・9・12~15】
★メンバー【宮尾、福地】

9/12 曇りのち晴れ
昨夜私は宴会があったので22時半に出発。途中私は普段の疲れが爆発し思い
っきり寝てしまった。その間福地君が車をぶっ飛ばしなんと4時間で中尾温泉口に
付いた。5時間の睡眠で出発、1ルンゼに取り付いたのは12時だった。ほとんど
、つるべで快調に登り夕方暗くなる頃テント場に帰着した。A1のピッチもあり心
配したが福地君は全然問題なかった。

9/13 快晴
非常にからだが重かったが5時15分頃起きる。左方カンテに取り付くがもう
既に3パーティーぐらい登っているみたいだ。後からも2パーティ来ているので福
地を励まして登る。少しつけれているみたいだがまあまあ快調に登っている。
Ⅴ+のピッチだけは私がリードしたがあとは難しいところも福地が行ってくれた。
4時間半でなんとかいけた。下りで烏帽子岩の方から回って降りる道が分からず、
やばそうだったので戻って同ルートを懸垂した。当初2日の予定だったので食料が
足りず少な目の夕食だったが、久々に会社でのあわただしい時間を忘れれるくつろ
いだ時間に満足した。

9/14 快晴
当初会社を休むつもりではなかったので、朝から槍見館まで往復1時間半の道
を会社に電話しに行く。
9時頃北沢フェースに取り付く。今日は福地非常に疲れている。朝一の4級の
ピッチが登れなかったので本日はほとんど私がトップで行くことにする。4,5
ピッチ目がA1のボルトラダーだった。私は慣れたものだが彼にはいい経験になっ
たと思う。6ピッチめがA2,Ⅴで結局福地が登れなかったのでそこから懸垂で降
りることにした。テン場に戻って下山の準備が終わる頃真っ暗になり、ラテをつけ
て中尾温泉口に7時半前に下山した。
3日間みっちり登れ楽しかった。福地君にもいい経験になったと思う。