豊川山岳会

★山行名 【富士山】
★年月日 【1999年5月15~16日】
★メンバー【鷲見・(三好・清水)】

5/15 朝6時にモンタニァの前で三好君と待ち合わせて、清水さんの家へ。高
速を使って、富士5合目へ向かう。
 10時半から登り始めて、3時前には頂上へ、先週より早く着いたとのこと。風が
強く、雪が降りはじめ、神社の境内にテンぱる。
高度順化の訓練のため、持ち寄った、ビール、酒をたらふく飲んで、眠る。
 夜、1時頃目が覚める。風が強く、雪がテントをぐいぐい押してきて、寝苦しい。
また、1度、変な爆発音がして、空が光った。なんだったのだろう。

5/16 外は吹雪きだけど、視界はそれほど悪くはない。朝食のベーコンとコン
ソメのスープに餅を入れた物が美味しかった。
 6時40分より下山開始であるが、なんか雪崩れそう。雪も、5合目に降りても
降っていた。8時20分に駐車場に着く。
 4年前のこの時期に登った時は、8号目から、ブルー氷の張った頂上が見えた。2
人が滑落して、一人が死亡していたが、今回は、雪が降ってはいるが、それほど寒く
はなく、雪崩の起きやすい状態だった。
 帰りに、清水さんの所により、ビールをぐびぐびのんでしまった。
                              -記・鷲見-

- ピークハント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です