錫杖

★山行名 【錫杖】
★年月日 【1999年10月22日~24日】
★メンバー【鷲見、アンナのメンバー】

アンナのメンバーで錫杖へ、行ってきました。左方カンテと1ルンゼを楽しくのぼり
ました。

10/22
国道41号線を使うというので、春日井で待ち合わせ。ところが、高速道路補修の為
、渋滞の渋滞で8時半の待ち合わせ
が、10時になってしまった。8人で2台に分乗してゆく。
19号でゆくことになり、それなら、257号でゆき、岩村で合流すれば良かったと思う

2時過ぎに到着し、軽く、ビールを飲んで眠ってしまう。
10/23
滝根氏と私。真田氏と桑原氏が組み左方カンテ。稲川氏と筒井氏、浅野氏と角野氏
が1ルンゼへ向かう。
後から来た久野、加藤パーティーは別行動のようだ。
六年ぐらい前に1度登ったきりだが前回には、セカンドだったので、今回は、逆パタ
ーンで、トップで登る。
フリーの練習なぞは、していないので、ハングぎみのところを超えるのは、おやっ
とおもったが、クラック
、フェイス、チムニーと、いろいろなパターンで楽しめて、やはり、1番の人気ル
ートの意味がよくわかった。
ただ、朝ピーカンだったのに、霧がでてきて、寒い中での登攀になってしまった。
下りは、注文の多い料理人の所をまっすぐ降りて、3ピッチで終わってしまった。
夜は、宴会で、もちろん食当はわたし。トン汁、トンステーキ、その他もろもろで
、ヨーロッパから帰ってきた
ばかりの加藤さんからは、キャビア、とワインの差し入れがり、飲みすぎてしまう
。ああ、うまかた。
10/24
今日は1ルンゼ。二日酔い気味の体にうどんをすすって出発。今日は私と真田氏が組
む。
12時には登攀を終了して降りる約束で、ビールが3本残っているので、1番のグル
ープが2本飲んでいいこと
になった。今日は、真田氏トップでゆくが、どうも左へふり過ぎたようで、4ピッチ
目で、後続パーティーが、正規のルートで
追い抜いていった。しばらく待ち時間があり、左方カンテを登る、稲川君や角野さ
んがみえ、写真をとって喜んでいた。
真田氏が、トップであぶみルートを登りきったところで時間切れ、そのまま、懸垂
で下り、4人で2本のビールを飲む。
うまい。
今日の左方カンテパーティーも30分後に降りてきて、1本のビールで乾杯。
何事も無く、気持ち良くのぼり、アンナを登ったあと、こんな気持ちで終われたら
いいなあ。と言う、滝根さん
の言葉が印象的でした。

―記・鷲見―

愛知県豊川市に拠点をおき、奥三河の山々をホームゲレンデに、四季のアルプスのピークハント、縦走、ロッククライミングから沢登りとオールラウンドな山登りをしています。
インスタ、フェースブック フォローしてください!