薬師岳

【薬師岳】17.8.26(茂津目)
【2017年8月26日~27日】
【メンバー】浅田・茂津目・山田

1日目 豊川5:00集合 10:30折立登山口駐車場 15:00太郎平小屋着

2日目 5:30太郎平小屋発 8:40薬師岳山頂 16:00下山

 

初山行となる山田さんと三人で薬師岳へ行ってきました。

早朝に集合し、登山口へ。
浅田さんは、30年ぶりの薬師岳とのことですが、ナビをつけません。
そして完璧にたどり着きました。
毎度いつもすごいと思います。

身支度を済ませ出発です。

折立登山口から歩きだしてすぐに
薬師岳登頂を目指し遭難した愛知大学山岳部13人の霊を慰める慰霊碑
がありました。

樹林帯と急な水のない沢のような道を進むと

森林限界を越えました。

明日登る薬師岳が見えてきました。デカイ!

お花も綺麗に咲いています♪

 

今夜お世話になる太郎平小屋が見えてきました

 

小屋へ到着

受付を済ませてお部屋に案内されると
なんと3人部屋の個室(シー!)ラッキーでした。

再び外へ出て とりあえずビール!

そして、浅田さんのスイスのお土産の赤ワインを
頂き、夕食の5時まで絶景宴会していました。

夕食後、談話室でお話していると夕日が綺麗と
ザワザワしだしました。
浅田さんは外へ行き、夕日の写真を撮りに。

山小屋の方も、今日はとても綺麗な夕日で
みなさんラッキーですね!と言っていました。

そして、19時半頃就寝。しかし、よく眠れる。。。。

翌朝4時起床

朝食は5時なので、片付けと準備をして朝食を取り
5時半頃には外に出て出発準備!
今日はとても晴れそうです!

太郎平小屋から10分くらい下るとテント場がありました
ここのテント場は、水も勢い良く出ているし、トイレも綺麗でした

 

途中雪渓が残っていました。こんなに暑いのに~~

 

剣岳 翌週浅田さんはここへ登る

 

薬師岳山荘に到着しました。
エベレストのベースで見たことあるカラフルな旗!
そういえば、太郎平小屋にネパールの方がいて
ネパールの言葉で話していました!こちらにもいるのかな。

よく見ると何か書いてあるのですね。知らなかった~

槍ヶ岳が見えるとテンション上がる~

もうすぐ山頂ですよ~
山頂から戻ってきた方が、今日は富士山が見える!
と教えてくれました。

薬師岳山頂 到着!

周りは有名どころの山々でめちゃめちゃ絶景です。
富士山も小さく見えました。(画像に映らない)

 

 

携帯の充電コードを忘れて、電池温存していたが
ここぞとばかりに写真を撮りまくる。

時間を忘れそうになるので、ここで少し食べて下山
北陸限定につられて買ってみた。(味はまあまあでした)

 

下山です。落石しないように、つまずかないように慎重に

太郎平小屋で昼食を取り、下山しました。

浅田さんは、帰りのSAで黒いラーメンを食べていました。

今年の8月はお天気が悪い事が多く、今回も初日は降られる覚悟でしたが、
降られずに気持ち良い登山が出来ました。
浅田さんと茂津目が組むと雨になる伝説はもはや昔の話でございます。
薬師岳山行ありがとうございました。

 

この記事を書いた人

2014/6月より山岳会に入会しました。
色々な山行にこれからもどんどん参加していきたいです。

目次