槍ヶ岳 縦走3日間

【山行名等】17.9.9(茂津目)
【2017年9月9日~11日】
【メンバー】茂津目 山田

1日目

鍋平駐車場(5:40)~新穂高温泉(6:30)~わさび平小屋(7:50)~小池新道登山口~秩父沢出合~シシウドヶ原(11:00)~鏡平山荘(12:00)~弓折分岐(13:45)~双六小屋(15:00)

2日目

双六小屋(6:30)~樅沢岳(7:30)~左俣岳(9:15)~西鎌尾根~千丈乗越(11:00)~槍ヶ岳山荘(12:30)~槍ヶ岳往復~槍ヶ岳山荘(14:00)

3日目

槍ヶ岳山荘(4:50)~槍ヶ岳往復~槍ヶ岳山荘(7:30)飛騨乗越~槍平小屋~滝谷出合~白出沢出合~穂高平小屋~新穂高温泉(14:00)

1日目

前日の深夜1時半過ぎに、新穂高周辺に到着。
深山荘前の無料駐車場は満車、ロープウェイ周辺の有料駐車場も満車だったので、鍋平駐車場へ向かう。
あとでヤマレコで確認すると、昼間14時頃にはもう満車になっていた模様。
駐車場を探していたので、寝るのは2時をだいぶ過ぎてしまった。
5時前に起き、身支度をして出発。
林道を歩き、ぬかるんだ山道を下りやっと新穂高登山指導センターに到着。

登山届を出して6:30出発 長い1日の始まりです。

林道をひたすら歩いて7:50わさび平小屋

小池新道を進みます。太陽が暑い!しかし寝不足な割には荷物が軽いので体が軽く
コースタイム通りの時間でサクサク進みます。

そしてそれは突然現れた!

鏡池

鏡平小屋の手前にある鏡池で突然絶景が目に飛び込んで来て大きな声でうおーっと
叫んでしまった。 はずっ///

鏡池から歩いてすぐのところの鏡平山荘に12:00到着
ちょうどお昼時だったのでみなさん外のベンチで昼食をとっていた。

暑くて仕方なかったのでまずはかき氷を注文!

山を登って汗だくの時に、かき氷食べたいとかアイス食べたいとか
よく考えるけど、その夢を叶えてくれてくれました。

めっちゃうまっ!!!

体も冷えたところで、昼食とする。

みなさんが、山小屋でカレーやうどんを頼んで食べているのを見て
釣られてうどんを注文して頂いた。

12:45鏡平山荘を出発し、今日の一番がんばりどころになるであろう
登りに向かう。歩きやすい道で1時間ほどで弓折乗越に到着。

小休止し、本日の宿、双六山荘に15:00到着

(小屋に着いてからの画像がひとつもなかった・・・)

3日にわたるロングコースになるので、荷物を軽くする為に、小屋泊食事付き。

双六山荘の夕食は5時からだったので、とりあえずビールで談話室でくつろいだ。
夕食は噂の天ぷら。山小屋で天ぷらが食べられるなんてすごい!

食後は寝不足もあり早めに就寝。おやすみなさい、また星を見なかった。

2日目

おはようございます。朝食が5時からだったので4時半に目覚まし。
朝食後荷物をまとめて6時半に双六山荘を出発。

外に出ると今日もとても気持ちがいい天気!今日は槍ヶ岳にいけるぞ~!
テンションが上がります。

1時間ほどで樅沢岳に到着 写真を撮ったり楽しむ。

槍ヶ岳はまだまだ遠い!

縦走路と槍ヶ岳

北アルプスのランドマーク 槍ヶ岳を目指しながら進む縦走路は

綺麗で楽しくて最高でした。

少し近づいてきました!

出発から3時間弱 左俣乗越 槍ヶ岳まであと3H

陽もあがりだいぶくっきり見えてきました。

登山道に岩が多くなってきました。

鎖場

千丈乗越から先~山荘までが結構キツくて、ここで少し時間がかかってしまった。

縦走路を振り返って

槍ヶ岳12:30到着!

山荘に受付をし、荷物は外にデポしてヘルメットを装着し穂先へGOGO!

団体さんをはじめたくさんの方が登られている。

緊張しながら慎重に登った。頂上直下のハシゴはもっと怖い想いを
するかと思ったけど、手が鉄の匂いになったなーってくらいで全然平気だった。
山頂に着いた時、やったーきた~っていうより、あれもう着いたという感じだった。ふしぎ。

ガスが厚く笠ヶ岳は隠れていた。

また、明日の早朝登ろうと決め降りる

下りのハシゴは後ろ向きの体勢になる時がちっと怖いけど大丈夫だった。

危ないところには鎖やハシゴがあるのでとても登り降りしやすかったです

無事下山 たのし~~

では槍ヶ岳登頂を祝って乾杯

暗くなるまでたくさんの人が登っていました

翌日は、朝ごはんをお弁当にしてもらい早朝から穂先にもう一度登ろうと
計画していました。

夕食後は山岳カメラマンの方のスライドショーを楽しみ就寝。
おやすみなさい★
夜中2時にトイレに起きたので「星を見よう!」と窓を開けたけど
ガスガス。明日の朝もガスガスかな~とあまり期待せずに二度寝。

3日目

おはようございます。
朝、起きて窓を開けると部屋から富士山が見え朝焼けしていた!
すぐに目が覚めて外へ行く。多くの人が外で日の出を待っていた。

穂先はガスがかかってないので、登りに行く。

2度めだからもっと楽しい。でも寝起きすぎて体がめちゃ重い。

2度めきたー!ガスもあまりかかっておらず景色もよい!

大満足山頂を満喫して槍ヶ岳山荘に降りる。

下山したらガスに覆われて真っ白になった。どうやらあと10分遅かったら山頂で絶景が見れなかったようだ。
朝食を食べていたら間に合わなかったのでラッキーでした。

山荘で朝ごはん。お弁当はちまきでした。腹持ち良さそうな感じでおいしかったです!

ガスガスの中下山開始。
雨は降ってないが、風が強く寒い。歩きにくい道で慎重にくだった。

ガスを抜けて長い樹林帯の下山。

7:20に槍ヶ岳山荘を出発し、14:00に新穂高ロープウェイに到着。

平日だったので、途中の槍平小屋や穂高平小屋はお客さんがパラパラしかおらず静か。

登ってくる方もお天気が悪くなるので少なく

駐車場の鍋平までロープウェイを使って戻りたかったので、のんびりせずに

サクサク降りてきた。

下山後は平湯温泉ひらゆの森で汗を流し帰ってきました。

絶景の縦走、絶景の槍ヶ岳へ登ることが出来とてもよい山行が出来ました。

2014/6月より山岳会に入会しました。
色々な山行にこれからもどんどん参加していきたいです。