豊川山岳会

愛知県豊川市で活動する豊川山岳会のホームページ

*

紅葉山行兼お試し山行

   

【紅葉山行兼お試し山行2座ねびそ岳と大川入り】17.11.5(浅田)
【2017年11月4日】ねびそ岳
【メンバー】浅田、中村、Uさん

紅葉山行Part1兼Uさんのお試し山行で、段戸湖からねびそ岳を往復して来ました。

9時半頃段戸湖の駐車場へ着くと既に満車状態で、林道の路肩に駐車して身支度をして段戸湖沿いの林道を進む。湖畔の木々の紅葉がちょうど見頃となっている。

 

五六橋を渡りねびそ岳へ続く東海自然歩道を進んで行く。裏谷川沿いの木々の紅葉も綺麗でUさんは喜んでいた。所々に休憩用のベンチがある登山道はトラバース気味に進み、ねびそ岳続く尾根へ出る。

木枯らしのような風が吹き空もいつしか灰色となって来た。ここから30分程で山頂へ着くが、途中にあるトイレが綺麗に建て替えられていた。山頂にある東屋は登山者で一杯であったので、外のベンチで昼食とした。

風もあり気温も下がり寒かったので早々に下山した。途中一時雨後晴れ後曇りと変化にとんだ天候でした。

 

【2017年11月5日】大川入山

【メンバー】浅田、上田、河野、N君、Mさん、Uさん

カラマツの黄葉が綺麗な治部坂峠の登山口を9時40分出発する。

青空が広がり絶好の登山日和である。小さな沢を渡り登山道を尾根へと登る。

木の根が露出した尾根を登って行くと山頂が遠くに見えて来る。

途中にあるガレ場は崩壊が進み迂回する道が出来ていた。この辺りから南アルプスが見え出す。皆思い思いにカメラのシャッターを切る。さらにカラマツの黄葉の中を進むと横川岳に着く。

小休止後小ピークのアップダウンをしながら進んで行く。途中のピークから南アルプス、中央アルプスが良く見える。

山頂まで1キロの指導票を過ぎ登山道がやっと山頂へ向く。

 

最低コルを過ぎてクマ笹の中の急登を進んで行く。

 

大川入山のクライマックスを登り山頂へ1時少し前に着く。

 

入会希望者の3名も感激している。ゆっくりと昼食を取り、往路を下山した。ひまわりの湯で汗を流し帰豊

記 浅田

 

 - ピークハント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
抜戸岳南尾根

★山行名 【抜戸岳南尾根】 ★年月日 【2001年 1月 4日~7日】 ★メンバ …

新雪が舞う本宮山

冬山トレーニングで本宮山 2014年12月6日(土) メンバー 上田、河合、白井 …

気象予報士会 トレッキング例会

気象予報士会のトレッキング例会で西穂山荘~焼岳へ 2013年10月5日~6日 メ …

八ヶ岳

山行名【八ヶ岳】 年月日【2007年1月2日~4日】 メンバー【山本・梅沢・浅田 …

東大雪・ニペソツ山(2013m) 2013年7月28日(日帰り)

連れ合いが北海道知床に行きたい(8/1~8/4)とのことで、夏休みの前半を山行に …

屋久島・宮之浦岳

【屋久島・宮之浦岳】08.4.12(宮尾) 年月日【2008年4月12日~15日 …

梅雨本番となりました:注意報・警報やレーダー画像をチェックして身を守りましょう!

気象ブログを更新しました。http://toyokawa-ac.jp/weath …

no image
北海道・利尻岳

★山行名 【北海道・利尻岳】 ★年月日 【1998・8・8~8・16】 ★メンバ …

no image
北鎌尾根(水越乗越経由)

★山行名 【北鎌尾根(水越乗越経由)】 ★年月日 【2001年4月28日~30日 …

快晴の蓼科山

蓼科山 3月15日 メンバー 小野、後藤さん ネットで最近の蓼科山の記事を見て、 …