わくわくドキドキの本宮山

陽向滝不動尊から三本杉ルートで本宮山
2010年7月3日(土)
メンバー 浅田
3週間振りに鳳来へ行こうと、岡崎のHさんと魚魚ランドで7時に待ち合わせをしていた。
家を出るときは雨はまだ落ちておらず、午前中は大丈夫と思っていたが、予想に反してポツポツしてきた。岡崎から来たHさんと相談して、残念だが今日の鳳来行きは中止とした。
Hさんは出直してカクタスへ行くと言って帰って行った。
私はかねてから行こうと考えていた、陽向滝不動尊から本宮山へ登ろうと雨が落ち始めた中向かった。
アルペンクライムでの初見リード、フリークライムでのオンサイトトライと初めて触れる岩の感触にワクワクドキドキするが、登り慣れた山でも始めてのルートはそれと同じ気持ちになる。
登山口をさがして喫茶紋屋への道へ入って行く。紋屋へは行かず直進して大荷場林道を登って行くと新東名高速道路の関連工事現場へ出る。林道を少し戻った路肩へ車を停めて、陽向滝への登山口を探して登って行く。
本宮山7.3 025
本宮山7.3 003
工事現場を右手に見て林道を1Km程進むと陽向滝への登山口に着く。ふるさと自然のみちと書かれた指導標がある。ここから5分程で陽向滝に着く。落差5m程で横に不動尊が祭られている。
本宮山7.3 024
本宮山7.3 022
陽向滝不動尊
本宮山7.3 004
陽向滝
杉林の中に付けられた道を登って行くと、また指導標がある。この辺りは両側にある小さな沢からのせせらぎが聞こえてくる。暫く登ると林道に出る。
本宮山7.3 021
本宮山7.3 018
林道に出る
登りだしてから40分である。5分程林道を進むと天狗岩の指導標があり、炭焼きルートと合流する。林道から再び登山道に入り進むと分岐に出る。前回は尾根を登って長山尾根へ出たが、今日はトラバース道を(三本杉ルート)登って行く。小さな沢を2本横切って登って行くと稜線が見えてくる。杉林の急登をあえぎながら登って行くと、前方に赤い鳥居らしきものが見えてきた。そこからすぐ休憩所の横に飛び出した。
本宮山7.3 013
本宮山7.3 008
赤い鳥居が見える
本宮山7.3 007
湿度100%の中、汗びっしょりの1時間40分であった。小休止して着替えて神社へ向かう。
今回初めて、先日購入したストックを使って登って来たがやはり楽である。本領を発揮するのはたぶん下りである。これからの山行の安全を祈願して下山した。