大満足jの燕岳

2011年9月15日~16日
メンバー 浅田、Nさん
9/15
最近フリークライマーから山ガールに変身しつつあるNさんを誘い、第2回市民登山以来の30数年ぶりに燕岳へ行って来た。
15日の早朝5時に豊川を出発し、登山口の中房温泉に10時少し前に着く。
今回もラッキーに無料駐車場へ停める事が出来た。
身支度をして10時15分燕山荘へと登りだす。
燕岳2011,9,15 002
9月中旬なのにまだ暑く汗をかきながら急登を登って行く。
第一ベンチ、第二ベンチ、第三ベンチと休憩を取りながら、ゆっくりと登って行く。
燕岳2011,9,15 007
燕岳2011,9,15 009
12時を過ぎるとガスが湧き出し、燕岳の稜線はガスの中で見えなかった。
富士見ベンチを過ぎ、まだ続く急登りを進むと合戦小屋まで7分の指導標があり励まされる。
合戦小屋での休憩は、名物のスイカを食べるがこれが、とても美味しかった。
燕岳2011,9,15 011
合戦小屋から暫く登るとハイ松が現れだし、森林限界となって来る。
ガスの切れ間に一瞬燕山荘が見えて元気が出る。
途中野生の猿の群れを見て、クサリ場を越えて進み2時45分に燕山荘に着く。
燕岳2011,9,15 018
燕岳は見えていたが暫くしてガスの中で、槍ヶ岳もガスに隠れていた。
燕岳2011,9,15 020
小屋の受付を済ませて荷物を整理して、とりあえず生ビールで乾杯する。
連休前のウィークデーとあって比較的空いていて、4人のスペースを2人で使えた。
夕食を済ませて一息いれた7時頃から、ガスが切れてきて星空が広がってきた。
今回は月の明かりもあったが、かすかに天の川も見えた。
明日の好天を期待して9時眠りについた。
9/16
4時半頃から東の空が赤く染まり始め、5時半雲間から太陽が昇ってくる。
先月登った富士山も雲海の上に頭を出している。
槍ヶ岳が赤く染まって絶景である。
燕岳2011,9,15 025
燕岳2011,9,15 028
朝食を済ませて燕岳山頂へ向かう。
花崗岩の奇岩の中をゆっくりと、展望を楽しみながら登って行くと小一時間で山頂に着く。
燕岳2011,9,15 031
イルカ岩と槍ヶ岳
雲海に浮かぶ南アルプス、富士山、八ヶ岳、後立山連峰の北端旭岳から前穂高岳、岩の殿堂剣岳と、360度の展望を満喫し写真を撮っていると、続々と登山者が登ってくる。
燕岳2011,9,15 034
立山をバックに山頂で
燕岳2011,9,15 035
燕山荘
前回はガスの中の山頂であり何も見えなかったが、燕岳の展望がこれほど良いのに驚いた。
Nさんも大満足のようだ。
山荘に戻り小休止をしてコーヒーを飲み下山を始める。
所々色付いたナナカマドの葉と、空に浮かぶ巻雲が初秋を思わせるが、気温は高くまだ夏山である。
昨日はガスで見えなかったが、槍ヶ岳や大天井岳への稜線が暫く見えていた。
燕岳2011,9,15 040
合戦小屋で来ると登ってくる登山者が多くなってくる。
Nさんが「こんな急な所を登ったの」と感心しながら、第一ベンチで最後の休憩をして、登山口に降り立つ。
有明荘で汗を流し昼食を食べて、大満足で帰豊した。