年明け 御在所岳

鈴鹿山脈 御在所岳
2014年1月11日(土)12日(日)
メンバー 白井、荒木、網野、小野、白木(ひ)、白木(ゆ)
年明け山行と、クライミングの藤内壁の偵察をかねて、御在所岳に行ってきました。
11日の19時に音羽に集合し、21半時ごろ蒼滝駐車場に到着!
そこで荒木さんと集合し、宴会をしました。
宴会の流れで小野さんに連絡し、翌朝集合した後、12日の7時30分に出発しました。
駐車場出発
駐車場を出発。
湯の山温泉内を移動し、8時ごろに一の谷新道登山口に到着。
一の谷登山口発
いよいよ登山道!
登り始めると、ほどなく雪が見られるようになり、登るにつれて少しずつ深くなっていきました。
風はほとんど無く快晴で、景色がとてもきれいでした。しかし、後半はロープが連続する急登で、どんどん汗をかきました。
一の谷登り始め
登り始め。
見晴らし台の景色
途中の見晴らし台からの景色。四日市方面が綺麗に見えました。
途中、急な登りが何カ所かありました。ヒヤヒヤ・・・。
イエーイ(^^)!
ゆきみち
もうすぐロープウェー乗り場。
10時にロープウェー頂上駅に到着しました。
そこまで静かだった登山道から一変し、家族連れなどで賑わうスキー場に出ました。
樹氷もそこここで見られ、とてもきれいでした。
樹氷
樹氷が青空に映えて、繊細な花のようでした。
青空と、樹氷が綺麗でした。
10時20分に、御在所の頂上に到着!!記念写真を撮りました。
集合
みんなではいチーズ!
その後は、アイゼンを到着し、裏道登山道から下山を開始しました。
裏道登山道は、降り始めは雪が多く、アイゼンがよく効いて、気持ちよくきれいな景色が続きました。
途中で凍った藤内壁を見ました。滝のように凍り付いていて、何人か登っている姿と、アックスを突き刺す音が響いていました。
遠くからですが、凄い迫力です(^^)/かっこいいですね。
後半は、雪が減り、その代わりに岩に張った氷が多く見られるようになりました。この氷のせいですってんころりんする人が多数でした。氷は思った以上に強敵ですね…!
休憩
藤内小屋で休憩中。
裏道登山道を12時に下りきり、駐車場に向かいました。
しかし!ここで予想外の出来事が…!駐車場への登山道が崩落していたのです。
「バリエーションルートだね」と話しながら進みました。
バリエーション
道を模索しています。
蒼滝駐車場に着いたのは、12時40分。到着してからアクアイグニスに寄ろうとしたら、満車で入浴できませんでした…残念!その後、刈谷の穂高という山屋に寄り、16時に音羽で解散しました。
私は山岳会での泊まり山行は初めてでしたが、テントでの宴会はたくさんの話が聞けて、とても楽しかったです。
一の谷新道では日ごろの運動不足がたたりひーひーでしたが、山行中は天候に恵まれ、気持ちよく行動できました。
青い空と樹氷の白が鮮やかさが印象的な、素敵な山行でした。ありがとうございました。