梅雨の晴れ間の御岳

御岳
2014年7月19日~20日
メンバー 浅田、牧、茂津目、Nさん
この日は、日中豊川は雷雨。中止かと思ったが、上田さんの予報によると、午前は天気がもつらしい。音羽に18時に集合し、出発した。
音羽蒲郡インターから高速にのり、途中恵那のサービスエリアで夕食をとる。高速をおりたのちは19号線を上り、23時頃駐車場に着き、テント張って宴会。24時頃就寝する。
5時に起床。小雨がぱらつくが、駐車場から頂上が見えた。
5:50 御嶽神社駐車場
御岳2014、7,20 003</a
6:25 七合目あたりあかっぱげで休憩。この頃には雨は上がりカッパを脱ぐ。
6:45 八合目で休憩
御岳2014、7,20 006
雲海越しの中央アルプス
御岳2014、7,20 009
7:25 稜線上を登っていき、沢に接するあたりで休憩。沢になっているところには雪がまだたくさん残っていた。少し登ると九合目であった。
8:10 頂上奥社(王滝頂上)に到着。小屋の奥の方に展望のよい小さな広場がある。まだ活動している噴火口(?)があり、白い上記が吹き出していた。硫黄のにおいもした。このあたりからハイマツも見えなくなる。
御岳2014、7,20 013
王滝山荘より
8:45 御嶽山頂上
御岳2014、7,20 018
山頂
この後少し休憩し、お鉢巡りをする。まず二ノ池に行く。二ノ池は、雪渓の下に池があり、池は水色だった。とてもきれい。雪渓で少し遊ぶ。
御岳2014、7,20 020
ニの池湖畔
御岳2014、7,20 022
ニの池の雪渓
10:12一ノ池に到着。一の池は水がなく枯れているが、同じように雪渓がある。枯れた池の中を歩いていこうと思ったが、先に歩いていった人が、ぬかるみにはまっているのをみてやめる。雪渓をあるく。
また頂上に戻り、昼食とビールで乾杯。私は、今日の分を昨日飲みきってしまい、茂津目さんとNさんに頂戴する。
11:58 一口水という、9合目あたりの小さな水場で休憩。下を見ると人が集まっている。雷鳥がいるらしい。見に行ってみると、雷鳥の親子がいた。
御岳2014、7,20 028
左上端に雷鳥
12:29 八合目で休憩。
12:54 あかっぱげで休憩。このあたりから黒くて小さい虫が増える。
13:25 駐車場に到着。ナイスタイミングで小雨が降ってきた。
豊川にいるときはもう中止かな・・・と思っていましたが、上田気象予報士の的確なアドバイスにより楽しい山行ができました。浅田さんの高山植物講座もとても楽しく、茂津目さんのTシャツのイラストがいわかがみであることも発見できました(笑)みなさんありがとうございました。
記:牧(五嶋)千夏

愛知県豊川市に拠点をおき、奥三河の山々をホームゲレンデに、四季のアルプスのピークハント、縦走、ロッククライミングから沢登りとオールラウンドな山登りをしています。
インスタ、フェースブック フォローしてください!