豊川山岳会

愛知県豊川市で活動する豊川山岳会のホームページ

富士登山

富士登山 平成26年8月22日
前日に5合目の水ケ塚駐車場に泊まり、朝5時に起床、6時発のシャトルバスに乗って富士登山へ行った。
朝の富士山
 前回は、小学校6年生。一人で6人を連れて行ったが、6合目を過ぎ、7合目に行くまでに弱音を吐くものが出たのだが、今回は、中学校2年生。驚くほど体力があり、元気で、成長がうかがえる。
 今日は、天気も雲ひとつない快晴。前回も快晴。運をここで使っているようだ。
 シャトルバスは、朝6時30分に5合目に到着し、6時40分には出発した。6合目は、通過し、その後は各小屋で休憩しながら登って行った。みんな部活で体を使っているようで、しかも、元気であいさつをしながら登っている。体育会系としては、当たり前のことだが、あいさつもできない子たちがいる中、うれしいことである。
 連れて行くのが4人だと少なくて目も届いて連れて行く方も楽である。8合目を過ぎたころから、風が出てきて肌寒くなってきたが、引き続きの快晴で心配はない。11時に浅間神社に到着し、頂上まで往復する。
20140822富士登山(縮小)
 記念写真を撮って、しばらく休憩後12時に下山をした。9合目でご飯をそれぞれ小屋で食べたようだが、量が少ないとぼやいている。
 下りは、何回か転んだ子もいたが、2時40分には5合目に到着した。下りは、ご飯を食べた時間を除くと結構いいペースで下れたと思う。
 天気も1日中快晴で、帰りは雲海も見れて、よい思い出になったであろう。
帰りの富士山
帰りも快晴の富士山
記:河合

- ピークハント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です