久しぶりの空木岳

【空木岳~檜尾岳】2016.7.16(河合)
【年月日】2016年7月16日
【メンバー】河合

20160716_084031

15日

駒ヶ岳ロープウェイ駐車場に到着し、車中泊。

16日

天候は、曇り。朝4時駒ヶ岳ロープウェイ駐車場を出発し、ヘッドランプで歩く。駐車場は、朝4時にはすでに人が並んでいた。

20160716_035936

駒ヶ岳ロープウェイ駐車場

林道終点には、数多くの車が止まっている。ここまで1時間。空木岳往復の場合は、ここまで車で来るのが正解のようだ。

池山小屋近くの水場。冷たくておいしい。

空木岳直下の駒峰ヒュッテに9時に到着。

20160716_090549駒峰ヒュッテ

ヒュッテにいた登山者と話をしていたら、「午前0時に駒ケ根駅を出発し、今日の5時にヒュッテに到着し、今日は上松に下りる登山者がいた。」という。頭の中に「岩瀬さん?」の文字が浮かぶ。

20160716_091445

空木岳山頂

9時15分空木岳到着。頂上では、時々ガスが切れて峰々が見える。よくよく考えると、雪がついていない空木岳は初めてで以前来たときは冬と春であったので、斬新であった。

空木岳から木曽殿越までは急な下り坂である。振り向くと緑と岩の白色がきれい。

20160716_094236

木曽殿越へ向かう途中で空木方面を振り返る

東川岳から檜尾岳までは、ハイマツが覆いかぶさったり、岩が出てきたり、結構歩きづらい。20代の時に、中央アルプスの縦走を摺古木山から権兵衛峠まで1泊2日で歩いたことがあったが、25年ぐらい前の記憶は全くなかった。

20160716_123639檜尾岳山頂

駒ケ根ロープウェイへの下りと宝剣岳の分岐になったところで、2時30分を回っていたので、宝剣岳を諦め、駒ケ根ロープウェイに午後3時に下山した。

20160716_143847目の前に宝剣岳

久しぶりのアルプスの一人歩きは、暑すぎず楽しい時間を過ごすことができた。歩いたご褒美にコーラとソフトクリームを速攻でゲットし満足・満足。

20160716_150721

-記・河合-

読図コーナーを担当し「初心者からの読図,過去の遭難事例」では、ナビゲーション技術や知識、道迷いの心理、道迷い遭難事例を解説しています。ぜひ、読図コーナーのご一読を・・・。