ヒン谷(揖斐川源流)

★山行名【ヒン谷(揖斐川源流)】
★年月日【2003年7月27日】
★メンバー【宮尾、福地】

本日岐阜・福井県境にある冠山に至るヒン谷(揖斐川源流シタ谷の支流)に福地君と
登ってきました。目的は、縦走を含めて一日動ける体力であるかの確認と沢での登攀
です。

源流なので沢はそれほど大きくないですが水量は結構ありました。
くもの巣が多くあまり人が入っていない様子。
ザイルを出したのは3箇所で5mクラスの滝2箇所と大滝30mです。これはピッチ
グレードⅤ位です。フレンズを#0.3~#0.75、エイリアン1個を使いまし
た。半分はヌルヌルの壁でどこでスリップしてもおかしくないのでランニングを10
個程度かけて安全策をとりました。スラブ登りの要領でじわじわ高度を上げ、何とか
スリップせずに乗り切りました。

沢の上部では楓(かえで)の木が非常に多く、秋に登れば素晴らしい紅葉が見れるの
ではと思います。山椒の木もたくさんあり葉が匂っていました。
また冠山峠に向かう道で山のヒグラシには何種類かあることを発見しました。鳴き方
が面白いのがあり夏らしい雰囲気を味わえました。
峠で若狭湾がみえるかと楽しみにしていましたがそれは無理でした。
帰りはかなり疲れが出たので車ではほとんど寝てしまいました。

<時刻>4時半起、6時20分発。大滝上13時、冠山山頂14時半、冠山峠16
時、車17時半

―記:宮尾―

愛知県豊川市に拠点をおき、奥三河の山々をホームゲレンデに、四季のアルプスのピークハント、縦走、ロッククライミングから沢登りとオールラウンドな山登りをしています。
インスタ、フェースブック フォローしてください!