豊川山岳会

鈴鹿宇賀渓蛇(ジャ)谷

2015/08/13

【鈴鹿宇賀渓蛇(ジャ)谷】記録藤田
【年月日】2015年8月1日(土)
【メンバー】高橋、小野、塩川、後藤、Sさん、藤田

写真あんまりとってなかったので文字多めです。すみません。。
音羽グリーンセンターへ午前6時集合、そこから2時間くらいで今回目的の沢がある竜ヶ岳の駐車場に到着。

竜ヶ岳の有料駐車場へ車を停めた人以外は、入山料が200円/名かかるみたいです。
このとき駐車料金をケチって少し遠い無料駐車場に車を停めた塩川と藤田はお金を持ってなかったので、戻ってきてからお支払いすることを管理人さんに約束していざ出発!
まずは林道歩き。林道の横にはきれいな水が流れて、広い河原ではのんびりBBQしている人達もいます。
あっちもいいなーとか思いながら20分程つらつら歩くと、入渓地点の魚止めの滝に到着しました。
魚止めの滝は高橋さんが支点を作りながら登って、その後にみんな続きました。
水は冷たいけど最高に気持ちいい!
20150801_085349_Burst01
その後はこんな渓谷や
20150801_093651
こんな景色の中をざぶざぶ進んで、
20150801_093253
寒い寒い言いながらお昼ご飯!
食べてる最中高橋さんに、「どんくらい来ましたかね?」と聞いたところ、
高橋さん「うーん、全体の1/3くらいかなー」
との返答。
結構登ってきたのに意外と進んでないなーと思ったけれども、考えてみれば途中途中で遊びまくってるから、時間がかかるのも当たり前かー
この後もでっかい滝を巻いたり、ほら穴みたいになってる滝をくぐったり、泳いだりと天然のフィールドアスレチックを満喫しました。
20150801_110511
ずんずん登って行くと次第に水の流れも細くなり、最終的に笹の中をかき分けて山頂への登山道に合流!
20150801_140119
さっきまでの水の中が恋しくなるような灼熱地獄に耐えながら登山道を登っていくと、ついに山頂。
だが暑い・・・ここら辺で藤田隊員、体力の残りがゼロに(笑)
最後の力を振り絞って、ひーひー言いながらなんとか下山しました。

暑い夏に沢登は最高ですねー!この夏中にまた行きたいです。
ただ、体力不足を痛感したので、みんなについていけるよう、本宮山登って鍛えようと思います。

あ、入山料は下山後にちゃんとお支払いしました!
【この日見た生き物】
・蛭・・・山ビルは1匹だけ発見、こいつは各自が持ち込んだ蛭対策グッズを一身に浴びて絶命しました。あとすごくちっちゃな川蛭は無数にいましたが、あまりの小ささに恐怖を感じませんでした。全体的に虫に悩まされることがあんまりなくて、快適でした。
・ヒキガエル・・・高橋さんの武器。捕まると投げられる。
・1cmくらいのカエル・・・色は黒。ちっちゃくてかわいい。群れて岩に貼り付いていたりする。成長すると、ヒキガエルになるらしい。
・サンショウウオ・・・素早くて捕まえるのが難しい。
・鹿・・・鳴き声が聞こえる人と聞こえない人がいる。向かいの山に相当数生息している模様。

《追記》
魚止滝は宇賀川本流の滝。
潅木から支点を取れるが潅木手前の一手が朝一の登攀には少し嫌らしい。
念の為カムとナッツで支点を取った。
下部は少し回り込んで凹角を登ると楽。
登山道が直ぐ脇にあるので時間を掛けたくない場合はわざわざ登らなくてもよい。

蛇谷は初級者は滝の直登でザイルが必要。
今回は蛇谷ではザイル不使用。
ただしシャワーで登るところがあるので水量が多い時ははザイルを出した方が安心かも。
支点は古い残地ハーケンがあったが。。。
滝は概ね直登可能又は簡単に巻ける。
ゴルジュ帯も絶望的な感じは全くしない。

詰めは左俣を選択。
出合の連瀑帯を抜けると沢は笹原を流れる小川状になる。
笹原は途中ヌタ場もあり非常にケモノ臭がキツイ。
藪漕ぎも無く竜ガ岳直下のコルに出る。

追記 高橋

- 沢登

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です