Dive into the 神崎川!!!

【神崎川本流の下降と白滝谷遡行】2016.8.11(井澤)
【年月日】2016年8月7日
【メンバー】高橋、吉中、井澤

8月に入り、気温の高い日が続いています。「暑い!沢だ!ジャッパーン!!だっ!!」ということで、沢で楽しんできました。
6:00に豊川を出発です。

<コースタイム>
朝明駐車場7:41~8:33中峠~8:56下水晶谷出合(長瀞)~10:04ヒロ沢出合~10:12スライダー10:41~11:18下谷尻谷出合11:36~11:52白滝谷出合~13:34アマゴ谷出合の看板14:10~ハト峰14:33~15:25朝明駐車場

朝明駐車場で準備をします。隣の車の方々も沢に行かれるようです。
さぁ、出発!はじめは、1時間程度登山道を歩き、中峠を目指します。
キャンプに来ている子供たちが水遊び。夏休みですね~!!
それを横目にこちらは、暑い、暑い…、暑さと闘いながら歩を進めます。
中峠への分岐
中峠着。
歩いて県境を超え、滋賀県へ突入!!
ここからは下り始めます。
大瀞の橋が壊れています。ここで装備を整え、いよいよ、沢に入ります!
きれいな水です。岩が格好いいです!
IMG_7249[3]

この雰囲気最高ですね。大冒険が始まります。わくわくします。
しかし水は…冷たいですね。さっきまで暑かったのに。

下水晶谷出合(長瀞)
初めから、swimming! 最高です!
IMG_7266[1]

すばらしい渓谷!しばらく行くと小さな滝があり、ダイブができました。
ゴーグルをセットし、ジャ~ンプ!!
IMG_7251[2]IMG_7252[1]DSCF3108DSCF3109
IMG_7258[1]浅瀬の石がゴロゴロのところはこのような感じです。
DSCF3111ヒロ沢出合いを過ぎてゴルジュっぽくなってきたところです。
DSCF3113そして、お楽しみポイントに来ました!夫婦滝とか二条滝と言うそうです…天然のウォータースライダー&飛び込み!!
しばらく、ここで遊びます。岩を登って、上に行き、ジャ~ンプ!
水の中にはハヤのような魚がいました。
そして、偶然にも豊橋から来た常連さんと出会いました。
DSCF3118DSCF3117IMG_7279[1]IMG_7241[1]

泳いではしゃいでいたら結構息が切れて体力を使ってしまいました(笑)
名残惜しいですが、出発します。
ここから、下谷尻谷出合、白滝谷出合の間。
DSCF3121DSCF3122IMG_7284[1]透明度の高さ!IMG_7287[1]燦々と降り注ぐ太陽
IMG_7290[3]歩いている途中、パキッと枝が折れるような音がしたので、仰ぎ見ると、立派な角の生えたオスシカが走って行きました。
ここの川はイモリがたくさんいました。ほかにもオタマジャクシやカエル、トンボなどがいました。サンショウウオがいたら大感動なのですが。
IMG_7274[3]IMG_7292[2]
下降もそろそろ終わり、白滝谷を遡行します。IMG_7293[2]
DSCF3124高橋さんにアドバイスをいただきながら、背中をあて、両足で突っ張りながら、お尻を上げていきます。荷物を下ろして、なんとかクリア!DSCF3137IMG_7296[2]
次なる小滝も…高橋さんに続け~!!IMG_7299[1]DSCF3139DSCF3142
本日の沢はここまでです。
DSCF3144ここで食事をして、ハーネスなどをとり、小休止です。
ここから登山道へ出て、ハト峰経由で朝明駐車場に向かいます。
思い出のハト峰!
DSCF3147ここは大学時代の合宿のサイト地。特に覚えているのが、ちょろちょろと流れる水をポリタンクに水をくむとき、下の水たまり(?)には、イモリがいたな…という記憶です。どこだったかなと少し探しましたがよくわかりませんでした。記憶が…。先輩の「えぇ~!そこじゃないでしょ。こっちでしょ。」という声が聞こえてきました(笑)
再び、下り始めます。下に降りてくると、夏休みで家族連れが朝よりもたくさんいて楽しんでいました。15:25、朝明駐車場到着です。このあたり一帯の地図が書かれている看板がありました。高橋さんからいろいろなコースのことを教えていただきました。まだまだたくさんあるなぁ!暑い夏は沢にかぎります!また行きたいと思います。今年二回目の沢(自分)は、前回よりもさらに楽しめるコースでした!たくさん泳げ、スライダー、飛び込み等最高でした!ありがとうございました!!