豊川山岳会

愛知県豊川市で活動する豊川山岳会のホームページ

*

雪崩安全セミナー「アバランチナイト in 東京」 2013/12/10

      2015/02/26

◆NPO法人 日本雪崩ネットワークの講演会
上田です。
本日19~21時でネットによる雪崩安全セミナー「アバランチナイト in 東京」のライブ中継があり聴取しました。  
http://nadare.jp/2013/12/-in-ustream.html
また雪崩の基礎知識は下記にあります。
http://nadare.jp/knowledge/
   
【第一部】19時00分~19時50分
 ・雪崩の基礎
  
【第2部】20時00分~21時00分
 ・過去23年間の雪崩死亡事故の傾向
 ・昨シーズンの事故概況
 ・真砂岳雪崩事故 破断面調査報告
第1部のまとめでは、書籍「雪崩リスク軽減のてびき」の末尾にもある「Think SNOW」(リスク低減のための自己への問いかけ)が紹介されました。
①あなたは今、どこにいますか?(雪崩地形:発生区、走路、堆積区 にいませんか?)
②大丈夫と判断した理由は何ですか?
③もし発生したら何が起こりますか?(地形の罠(沢筋)、大勢巻き込まれる?) 
④他に選択肢はありますか?(○×ではなく、リスクのトレードオフで考える)
が心に残りました。
この20年間で国内の雪崩の死亡事故は年平均で5件、9人で、この8割が登山やスキー、ボードなどのリクリエーションとのこと。NPOとしてはこの半減をめざすとし、このためには経験が浅い人でも判断しやすい、
1)急激な気象変化時(降雪や昇温など)は安全のマージンを大きく取る 
2)雪崩地形、地形の罠を避ける 
3)グループ行動のマネージメントで被災者分散(危険地帯に複数名入らないなど)  
もその通り、というお話でした。
事例紹介で、真砂岳の調査報告は速報が下記に記載(11/24付け)されていますが、詳細は今まとめ中で近々にアップしたいとのお話でした。
http://nadare.jp/2013/11/131123.html
雪崩発生、大規模化の要因の候補を上げられていましたが、今回の事例はガイドでも雪質の「直接証拠」だけでは判断が難しい事例とのことでした。
しかしながら、一部の登山者は今回の大走沢を経ずに、下部でそのすぐ右側の尾根を登高(ここには雪崩到達せず)していたとし、リスクがある時は安全マージンを大きく取ることが命を守ることにつながることが示されました。
雪崩事故は経験者の方が多いとのデータもあり、これまで大丈夫だったという成功体験が正のバイアスになっている可能性があるとのお話、心したいものです。
寒い冬が予想されており、今回の2つ玉低気圧通過後の強い冬型でもかなりの降雪が見込まれます。入山の際には十分気をつけたいです。
添付の地形図は立山室堂・真砂岳付近(国土地理院 1/25000)
立山室堂地形図
連れ合いが3週間の入院の後の静養のため、この冬の年末合宿は行けそうにないですが、時間を見てトレーニングはしておこうと思います。
昨日は午前中、本宮山にボッカトレでした。網野君みたいに30kg?というわけにいきません。18kgボッカです。
トレーニングなので、その時の自分のベストの速度配分で登ります。時間が限られた中での私のintensive トレーニングです。
記:上田

 -

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

荒川出合 アイスクライミング

【荒川出合 2ルンゼ正面大滝】2017.2.20(山形) 【年月日】2017年2 …

尾白川流域 アイスクライミング

【】2017.1.24(白井) 【年月日】2017年1月21日~22日 【メンバ …

東三河遭難対策協議会親睦会&大石沢

東三遭対協親睦会&大石沢 2015年9月12日 メンバー 梅沢、小野、加藤、浅田 …

no image
霊仙岳(市民ハイク)

山行名【霊仙岳(市民ハイク)】 年月日【2006年10月1日】 メンバー【山本・ …

ツルリンドウの咲いていた鳳来鬼岩

鳳来鬼岩 2010年10月2日(土) メンバー 菊池、浅田、Yさん、Mさん、Gさ …

御在所岳に気象観測会に行ってきました!(5月15日)

上田です。15日(土)に御在所岳で日本気象予報士会 東海支部の野外観察会に参加し …

春まだ浅い鳳来パラダイスへ

鳳来パラダイス4 1月30日(土) メンバー 浅田、菊地、Mさん、Nさん、岡崎H …

no image
槍ヶ岳

★山行名 【槍ヶ岳】 ★年月日 【1999年10月15日~17日】 ★メンバー【 …

御在所~鎌ヶ岳

御在所岳~鎌ヶ岳へ登ってきました  天候が思わしくなく計画が2転、3転して日帰り …

GW後半の鳳来鬼岩

鳳来鬼岩 2011年5月7日(土) メンバー 浅田、Mさん、Gさん、Hさん、Yさ …