豊川山岳会

愛知県豊川市で活動する豊川山岳会のホームページ

*

初クライミングの立岩

   

【立岩】21.1.4(浅田)
【2021年1月4日】
【メンバー】中川、坂本、山形、浅田

 

今年の初クライミングは立岩でした。8時半現地集合で午前中は中川、坂本、浅田の3名で日陰でまだ岩が冷たい中、チムニールートを3名で登る。

下降は懸垂下降で取り付きへ戻る。坂本が久しぶりなので中川がシステムの説明をする。

次にチムニー右を中川、坂本、浅田のオーダーで登

る。日が当たれば岩も温かく動きも良くなる。山頂から富士山も見えた。

続いて西の壁2ピッチを登る。若者2名の先行パ―テ

ーがいたので中間テラスで時間待ちとなる。さすがに西の壁は北西の風が当たり寒い。

坂本はここで終了し、浅田、中川は2段ハングを浅田トップで登る。その後軽く昼食を取る。

次に中川が無名クラックにトライし、見事マスターでクリアする。おめでとう。

調子が良いようなのでノベンバーのハングルートにトライし、ここも初リードでトップアウトした。お互いにだいぶ腕力を使ったが、筋トレでヘブラリーにトライするが、中川はテンションを入れてのトップアウト。私も力尽きボロボロであった。

そこへ山形が来てサクッとマスターで登ってしまう。さすがである。

次に山形が西のハングにトライするが3ピンをクリップしてテンションが入る。いったん降りて小休止。その間中川、浅田がトライするが惨敗である。レスト後山形が再度トライしテンションが入ったがトップアウトし終了とした。

記 浅田

 

 

この記事を書いた人

toshioasada
toshioasada
「危険は回避し困難は克服する」をモットーに多くの山仲間と楽しい山登りをしています。

 - クライミング

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
富士を見ながら立岩で登る

久しぶりの立岩 2010年12月5日(日) メンバー 伊藤、浅田、N君 小春日和 …

烏帽子岩左稜線、妹岩、姉岩周辺、ソラマメなどの小川山

【山行名等】17.10.7(白井) 【2017年10月7日~9日】 【メンバー】 …

基本を再確認したアイゼントレ

立岩 2014年1月25日(土) メンバー 白井、網野、浅田 来週八ヶ岳へクライ …

冬を感じる三ツ峠、十二ケ岳

    【三ツ峠、十二ケ岳】2015.11.22・23(白木ゆ) 【年月日】20 …

小川山 クライミング

【小川山】17.5.20(中村さ) 【2017年5月20~22日】17年5月20 …

今年のGWは瑞牆へ

【瑞牆山フリークライミング】2017.5.30(藤田) 【2017年5月3日~6 …

クライミングトレーニング

【分類・山域】クライミングトレーニング 【記】中川 【日時】2019年9月22日 …

立岩クライマーズミーティング

【立岩クライマーズミーティング】17.11.19(浅田) 【2017年11月19 …

クリーンクライミングin小川山

 24日の金曜日を休みとって家族で小川山(廻り目平キャンプ場)へキャンプをしに行 …

岩トレいろいろ

新型コロナの影響で各地のクライミングエリアでも自粛、禁止が発表されました。 近場 …