突撃!七面山 ロングホープ 5.11-

【七面山】26.5.30(武野)
【2026年5月30日】
【メンバー】米倉、二木、武野

以前、定期的に買っていたロクスノに新たなルートとして紹介されていた【ロングホープ】。

当時はいつか登ってみたいがまだ早いなと思いつつ、気がつけば完全に忘れさってしまっていた。

今回、米倉さんに誘ってもらい、予定を組んだのが、3月。そこからだいぶ時間が経っていたこともあり、少し半信半疑の状態で直前までほんとに行くとは思ってなかった。実際、行きの車でも皆で冗談交じりに撤退の話をしていた笑

山行当日は天気にも恵まれいざ決行となったが、3人パーティだと時間がどれだけかかるかわからない。日が変わる前に愛知に帰れる保証もないため、メンバー内のルールとして、核心の4ピッチ終了時点の時間が遅い場合は撤退しようと決めた。

5/30 12:00 駐車場出発

(出発直後の渡渉。ほぼ水位はなかった)

   15:30 テン場到着

明日の取り付きまでの時間も考え、テン場は下降路近くの場所に決めた。

明日の出発は早いため、早々に晩御飯を食べながらじゃんけんで明日のリード担当を決めることとした。じゃんけんの結果、担当は以下のとおり。

1-4p 米倉、5-8p 武野、9-12p 二木

ヤバい。4pまでしか下調べしてない!そしてテン場は電波入らない!明日はその場の雰囲気で行くしかないなと腹を決め早々に寝ることとした。

5/31 2:30 起床

   3:30 出発

(下降中の米倉さん)

暗い中なんとか迷いながらも1p取り付きに到着したのは5時前だった。

準備の間、次の二人組のパーティが到着したので後ろに迷惑がかからないように早々に登り始める。

1p 5.10- 52m (米倉)

1pは濡れてることが多く悪いと聞いていたが、確かに朝イチはすごい嫌な感じ。

ここをリードで行った米倉さんはすごいなと思いながらも自分たちも登る。

(1pを登る二木くん)

2p 5.8 48m (米倉)

全体を通してここが一番楽だったかも。

3p コンテ 30m (米倉)

ブッシュ帯を抜けて少し歩く。

4p 5.11- 45m (米倉)

本日の核心の1つ目、最初は易しい階段状を右上し、細かいフェイスに突入。ここが核心パートと思われる。嫌だなと思いつつも、皆難なくクリアして進む。その後も少し悪いカンテを登る。

(4pの核心部を登る二木くん)

ここまでで登って時間を見ると7時。想定より1時間半近く早い。これなら上まで抜けられる。正直、敗退した場合、取り付きからテン場まで同じ道を戻りたくなかったからとホッとした。

ここでリード交代。

5p 5.10+ 40m (武野)

さっきの核心パートでスイッチが入り、それほど苦もなく登る。まあ10+だよね。

6p 5.10 30m (武野)

悪い。なんとか足で踏めてるが、足が抜けないか緊張した。10+と10はどちらが上なのか。体感は絶対さっきより悪い。後から来た米倉さんや二木くんとも悪いねと話す。

(リードで登る武野)

7p 5.10- 25m (武野)

出だしが少し悪かった。一段上がればそこからは浮石に注意しながら登る。ルートはどこも手で持つホールドも足で置く所も岩が脆く、落石に注意しながら登ることが多かった。

(ビレイする米倉さん)

8p 5.11- 50m (武野)

いよいよ、本日の核心2つ目。カチを繋げて小さなハングを超え、緩い傾斜に入っていく。途中休憩できるテラスがあり、ここでピッチを切ることもできるそう。テラスで少しレストし、息を整える。

核心パート、右のあまいスローパーから足を上げる。何度かやってみるが、足の位置が高く上がらない。また一段下がってレスト。それをしばらく繰り返す。ここまで来たら行くしかないと再度トライ。体を上げてギリギリ左手がアンダーの角に届いた。声を上げる。足が上がった。

ようやく、核心パートを突破したと思ったらそのあとも悪い。残り2ピン。さっきのパートで力を使い果たしたのか、動けない。見えないようにこっそりヌンチャクを掴んで上がる。終了点到着。後で皆に言おう。

その後、米倉さんは下部落ち、核心パートでも苦戦したが、二木くんはザックを背負いながらも難なくクリア。強いなぁ。

リード交代。これでようやく気持ちが解放される。

9p 5.10 45m (二木)

二木くんはあっさりクリア。米倉さんと自分も続く。カチを繋いで上部でスラブ状に出る。最後のトラバースで足が滑って落ちてしまった。その後は問題なくクリア。

10p コンテ 25m (二木)

歩き。飲み水がなくなってきて不安になる。テントにもあまりないため、帰りの水が心配。

11p 5.10- 48m (二木)

実質、これで最終ピッチ。ようやくこれで終わる。最後はなんなく登りきった。

12p コンテ 10m

一段上がって終了点到着。時間は12時半だった。トータル7時間半、後ろのパーティに追いつかれることもなく、スムーズに登ることができたよかった。

(終了点の立派なプレートの前で記念撮影)

結果に大満足し、記念撮影後テン場へ着いたのは13時。少し休憩し、下山。

駐車場着16時前。日が暮れる前に降りてこれた。

最初はどうなることかと思っていたが、皆の力でルートを登り切り、無事に早い時間に下山できた。改めて今回のメンバーには感謝したい。個人的にはマルチでのオンサイトグレード更新にはならなかったが、5.11でもそれなりにいけることがわかったので今後も積極的に挑戦しようと思う。

ー 記 武野 ー

 

この記事を書いた人

目次