豊川山岳会

愛知県豊川市で活動する豊川山岳会のホームページ

*

2017年2月の岩登り(瑞浪、ナサ崎)

   

【瑞浪・ナサ崎】2017.3.3(藤田)

瑞浪
【年月日】2017年2月19日
【メンバー】塩川、内田、中村、Sさん、Wさん、藤田

塩川君、Sさん、Wさんと合流し、瑞浪へ。10時頃到着し、現地で前日入りしている内田さん、中村君と合流する。
午前中は、塩川君に付き合ってもらいフェイス中心で登る。
・H君のフェイス5.12a→ムーブくらいは出来るかなと軽い気持ちで取り付くも、全くお呼びでない状態。まだ早すぎたのだ…
・カインとアベル5.10bc?→、H君の横のカンテライン。トップロープなのに怖すぎて全く思い通り動けなかった。しかし、塩川君は平気で登っていた。見習わねば。
・ハッピークラック5.10a→1年越しの対面。雪辱を果たすべく挑むも、虚しく跳ね返された。一方で塩川君は3回もハッピーになっていた。
ということで午前中全くいいとこなし。あまりにも登れなさ過ぎてショックを受ける。
午後からは内田さんも加わり、3人で遊ぶ。
・あらよ!5.8→新しいテクニック、「リービテーション」を試みるが、結局あまり使用せずに登った。そしてここで初めて内田さんのワイド登りを目にしたが、あまりの登る速さに唖然とした。

・たまごスラブ(左側)5.10bc?→RP狙いで取り付くも、気を抜いた瞬間足が抜けてフォール、無念。次回への宿題となった。TRではあるが内田さんはいい感じで登り、スラブが得意なはずの塩川君は早々に撤退。

 結晶に乗る!
・ひばりチムニー5.7→プロテクションが取れないので、ハーネスを脱ぎ、ついでに3人同時に取りつく。ひばりチムニー自体初めて登るので、このフリーソロ(トリプル?)には相当緊張した。内田さんは余裕でトップアウト、藤田は足がガクガクになりながら最後は内田神の手を使用しゴール、塩川君は途中であきらめて戻っていった。3名同時の完登とはならなかったので、今度は一緒に登ろうね、塩川君!

帰りに新会員の石原さんが教えてくれた五平餅を食べるため、瑞浪駅経由で帰豊。
瑞浪の五平餅は自分のイメージと違い、大きさはみたらし団子サイズ。それを秘伝のタレにつけ、目の前で焼いて提供してくれた。
冷める前にその場でいただいたが、飴色のタレの香ばしさが食欲を刺激し、いくつでも食べられそうだった。非常においしかったです!

これは瑞浪帰りのマストだなー

三重県ナサ崎
【年月日】2017年2月25日
【メンバー】中村、藤田

冬でも暖かい岩場にそれはそれは美事なルーフクラックのボルダーがあると聞き、中村君と行ってきた。
目的地付近で宿泊、そして早朝の気温はまさかの1度。常夏の噂はガセかと不安がよぎる。
現地に到着後、岩の写真だけを頼りに課題探し。しかし捜索は難航し、やっと見つけたと思ったらもうお昼過ぎになっていた。4時間くらい歩き回っていたため、すでに足は棒。


午後過ぎからようやくボルダリングを開始。いつの間にか気温はグングン上昇し、この時余裕の20度越え、暖かいというかすでに暑い。南国のような日差しの中、シャツを脱ぎ捨て岩にとりつく。

飛行石(4級)

中村○、藤田○
クラックボルダー入門?中村君は最初、ジャミングせずに登った(^_^;)

神龍(3級)?

中村○、藤田×ポケットが嫌だった。

White Surf(2級)

藤田○、中村君×核心を超えてから降りてきた。怖いらしい。

スカイフォール(1級)


目標課題であったが、2名とも敗退。
しかし、噂に違わぬ素晴らしいクラックでした。面白すぎて、久々筋肉痛になるまで打ち込みましたが…完登は次回のお楽しみにしておきます。

最近は仕事が忙しくて思うように登れず鬱々とした気分が続いていたが、やはり気心の知れたみんなと登りに行くのはそれだけで楽しい。
みなさん、これからも遊んでやってください。

 - フリークライミング, 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

3ヶ月振りの鳳来鬼岩

鳳来鬼岩 2012年8月19日 メンバー 浅田、Mさん お盆休みの最後の日曜日、 …

新ホームページオープンです!

豊川山岳会のホームページが新しくなりました。 会員の読図講師河合さんの読図コーナ …

no image
転進した小川山クライミング

【山行名等】17.0715(山形) 【2017年7月15日~17日】 【メンバー …

新緑の本宮山

本宮山 4月29日(木) チームカクタスのメンバーYさん、Gさんと鳳来鬼岩へ向か …

明神山トレーニング山行

メンバー 梅沢夫婦 4月10日冬山以来ほとんど山に行っていなかったので、久しぶり …

留年と僕と禁断の後藤さん

【鳳来鬼岩】(藤田) 【年月日】2015年11月29日 【メンバー】後藤R、藤田 …

やっと青空クライミングat瑞牆カサメリ沢

【瑞牆クライミング】18.10.6(白井) 【2018年10月7日~8日】 【メ …

鳳来の岩場 清掃山行

鳳来清掃登山(ガンコ岩) 2013年11月3日(日) 鳳来の岩場の清掃山行を今年 …

no image
ヒグラシの鳴き声に癒された鳳来鬼岩

鳳来鬼岩 2011年7月28日(木) メンバー 浅田、N君 今週は月曜日から天気 …

賑わった鳳来鬼岩

鳳来鬼岩 2011年9月23日 メンバー 浅田、菊池、Mさん、Yさん、Gさん、I …