山頂ピーカン竜ヶ岳

【竜ヶ岳】日時 2022年1月16日(記 S)
【2022年1月16日】
【メンバー】浅田、白井、小野、吉中、樋口、S、他1名

毎週のように寒波がはいり、週末は晴れ続き。昨年末から毎週のように雪山ハイクを楽しむ。今週も、前々日の金曜日は珍しく豊川・豊橋でも雪が積もり、週末の雪山に期待が膨らむ。

豊川7時集合で鈴鹿へ。途中、高速道路から見える鈴鹿の山々が真っ白!麓の町も雪景色。山頂のみ薄い雲がかかっているが、青空も広がっており、まずまずのお天気で期待が膨らむ。

9時10分登山開始、スタートからきれいな雪道。

 

10:30ごろに稜線出るまで風もなくずっと青空。ここまで暖かく快適登山。

 

ただ一つ気がかりなのは、これから行く山頂だけがずっと雲の中、そして聞こえてくる強風の音。

山頂アタック手前の最後の風よけスポットで、風よけと対策と軽い腹ごしらえ。そうこうしてると、御池岳から転身してきた白井と小野が追いつき合流。御池の登山口までの道路が雪深く、竜ヶ岳に転身してきたとのこと。覚悟を決めて強風のなか山頂へ進む。

山頂目前に雲が全部流れて青空が広がる。何度来てもテンションあがる、いつもの綺麗な竜ヶ岳の稜線の景色が広がる。

 

 

 

ゆっくり360度景色が広がる山頂を堪能する。

 

下山途中の樹氷ゾーンで、山頂と稜線を見ながら、ポカポカの中でゆっくりお昼ご飯。最高のひと時。

 

下山はおのおのスノーシューを楽しんだりしつつ、遠足尾根を下る。

下山は15:30、ゆっくり沢山写真も撮れた、天気に味方された登山だった。

来週も鈴鹿 or どこかの雪山かな。今年は鈴鹿も雪が多くて登山が楽しい。

 

この記事を書いた人

2014年夏に沢登りに同行させて頂いた事をきっかけに、希望入会した塩川です。
大学時代よりフリークライミングや登山を始め、入会後はアルパインクライミングや沢登りや雪山へともっと×2幅広くクライミングを楽しみたいと思ってます。

また個人的にですが、アウトドア多趣味(スラックライン、海外旅行、スノボ、サーフィン、スケボ、スキューバダイブ、釣り)どれも毎週末大忙しで遊んでます。。。山でも岩でも海でも川でも海外でも綱の上でも、、、、、色々とご一緒できたらと思います。

目次