豊川山岳会

愛知県豊川市で活動する豊川山岳会のホームページ

善五郎の滝(アイスクライミング)

【善五郎の滝】22.1.23(夏目)
【2022年1月22日~23日】
【メンバー】L.夏目、白井、古賀、原田

22日の夜に長篠駅に集合し梅田さんの新車号で乗鞍へ向け出発
23時過ぎに乗鞍スキー場駐車場に到着し雪面にテントを張り⛺️しばし宴会の後就寝 夜中−16℃まで下がった事もあり着込んだつもりでも寒くて寝れなかったです。

翌朝は、善五郎の滝まで徒歩5分と言う事もあり6時30起床後8時前にスタート準備
既に1パーティー取り付いてて、すぐ後から別のパーティーも到着賑やかなゲレンデとなる。
スキー場からの観光客も多く入れ替わる観衆の中、緊張のクライミングのスタート?

右岸は氷がスケスケで水量が見えてエロチックで官能的でした。

一番端にある左岸の小滝をアップで夏目がリードしトップロープを掛けて交代で登り楽しむ
梅田さんは、今回が初アイスと言う事で道具もないのでアイゼンは手持ちの平爪で古賀さんのクォークを借りて登るが足が震えていたが自慢の体力もあり無事に登りきりました。さすがです!
古賀さん・白井さんが登る中、まだ下手っぴな自分が梅田さんにアックスの打ち方やらアドバイス後、再登してもらうが明らかに成長できていて今後のアイス部員のリードできる人が増えそうで期待!

はもずし以来で2年ぶりのアイスとなる古賀さんも余裕で模擬リードでき次回は、リードデビューが楽しみとなりました。

毎シーズン凍らない右岸のスケスケのすぐ横を夏目がリードするが、落口が不安で簡単な左のラインを登りトップロープを掛け交代で楽しんだ後にロープを抜き白井リーダーが簡単そうに直登し実力の差を見せる。さすが永遠の兄貴であります!

古賀さん・梅田さんも何回かトライし確実に成長できた山行となり忘れていた集合写真を撮って頂き近くの乗鞍温泉に浸かり古賀さんイチオシのツルヤスーパーへ行って林檎かりんとうを4人して爆買い食べながらの帰宅となり大変満足できた1日となりました!

追記:白井
夏に沢登りで落っこちて肘を痛めた事もあり、コロナ過で家で薪ストーブの前で愛犬のギンジ君を撫でながら一杯飲むのが幸せな日々を過ごして来たため。
「もう、あんな寒い所でわざわざオッかない凍った滝を登る酔狂なことしなくてもいいなぁ。」なんて思っていましたが今までに行ったことのないゲレンデに夏目君が行くと言うので、アイゼンのさび落としに何となく自分も連れて行って貰いました。
行ってみればやっぱりアイスは面白い。
スキーと同じで一度覚えた感覚はすぐに劣化しないですね。シーズン初めで多少用心しましたが、すぐに感覚がもどりました。
夏目君も古賀さんも以前より安定して登れてると思いました。
るみちゃんも初めてにしては登れていて凄い!
アイスクライミングはある程度のグレイドまでは登った数だけ確実に上手くなっていきますね。
アイスクライミングは他のクライミングとは違った感覚で楽しいですね。
是非とも今シーズンはもう少しアイスクライミングを楽しもうかなと思います。

この記事を書いた人

Avatar photo
白井
クライミング全般大好きです。
仲間と楽しいクライミングを重ねて行きたいです。
一応現在チーフリーダーをやらせてもらっています。
愛犬、愛妻、愛娘と新城市で暮らしてますが、私が愛されているかは、解りません...

- ピークハント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。