豊川山岳会

愛知県豊川市で活動する豊川山岳会のホームページ

雪の少ない伊吹山

2023/01/24

【伊吹山】23.1.21(遠山)
【2023年1月21日】
【メンバー】L河合,SL高橋,古賀,二橋,吉中,坂本,樋口,遠山

河合さんから山行計画が出た伊吹山に8名のメンバーで行ってきました。
早朝6時に音羽集合、音羽蒲郡ICから関ケ原ICを経由して約2時間で伊吹山登山口に到着。
一般駐車場に駐車して身支度を整えて8時30分に歩き始めます。

強烈な寒波が近づいているとの予報で心配していた天候でしたが、思ったほど寒くもなく空には晴れ間が広がっています。

初めは林道歩きから始まりますが雪は全くありません。

30分ほど林道を歩き1合目に到着。

3合目からは伊吹山のピークが望めます。

少し雪が多くなってきたので4合目付近でアイゼンを付けて歩き出します。
5合目からはピークまでの道のりが一望できます。
それにしても1月のこの時期にしては雪が少ない。

時折、風が吹き付けますが日差しのせいかあまり寒さは感じません。
ここから最後の登りに差し掛かります。

山頂手前の急登、雪も少なく歩きやすい。

山頂手前は樹々が樹氷で覆われてキレイ。

山頂に到着

山頂からは伊勢湾、霊仙山、琵琶湖、御嶽山などが見えます。

小屋横で風を避けながら昼食

下山は途中から雪が溶け出してグズグズ状態。
雪も少なく古賀さんと吉中さんのヒップソリは出番がありませんでした。
天候には恵まれましたが雪がドッサリ積もった時期に再訪したい伊吹山でした。

ー 記 遠山 ー

(追記)

車の中にせっかく買った行動食を忘れてしまったが、古賀さんが定価3,000円のチョコチィプスティックパンを分けて頂き美味しく食べました。ありがとうございました。

今度、古賀さんと山に行くときは、お礼に、山頂で10,000万円のカレーパンを渡そうと思っています。

記 河合

- ピークハント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です