OSJ新城32Kトレラン大会

【OSJ新城32k】2022.3.27(梅田)
【2022年3月27日】
【メンバー】坂本、古賀、井澤、梅田(原田)Kさん(梅田友人)

愛知県の蔓延防止が解除された1週間後のコロナ渦の中、今年もOSJ新城トレイルランニングレースが開催されました。
坂本キャプテンはUTMFに向け約8キロの歩荷トレ、古賀さんと梅田は昨年の宿題のリベンジ、井澤さんは前日の11kで30代1位‼️おめでとうございます‼️今日の井澤さんは4月に開催される渥美半島ネイチャーランの体調確認。Kさんはトップレベルのトライアスリートで本格的なトレラン大会初挑戦。
各々の目標、課題を持って挑みます。
スタート前、みんないい笑顔🎵

さぁ!いよいよドM&ド変態祭りスタート!

毎年恒例の登山道入り口の林道渋滞

急登のシングルトラック

岩場あり、鎖場あり、林道ありのテクニカルでなかなか走らせてもらえないコースです。日本一キツイ32キロと言われる由縁が分かります。

梅田は林道で下腹部の激痛と冷や汗で動けなくなり林道で大会1番目のリタイア者に。休憩した後みんなの応援に回ります。
エスケープルートの国体尾根から西尾根へ上がり、そこにいるスタッフさんと一緒に応援。

井澤さん、坂本キャプテン、Kさんの応援に間に合いました。
みんなナイスラン‼️ガンバ‼️

一番で下って来たのはKさん。さすがです。

次に井澤さん。

あれ?古賀さんがいない。
下山後、熱中症でリタイアしたと聞きました。
昨夜の大雨から一転、今日は晴れて気温が上がり暑いです。スタッフの無線機から他の選手のリタイア情報が続々と聞こえてきます。暑いので脱水症状や足をつってる選手が多かったです。
下りてくる選手は楽しんで笑顔の選手、足がつって苦しそうな選手、自分の限界を越えてゴールを目指して挑み続ける選手の姿に心が熱くなりました。大人の青春!!
井澤さんの下りを応援した後、下石の滝沢ルートを一気に下山しゴールの応援に回ります。
井澤さんと奇跡的に最後のコーナーで合流でき、手を繋いで一緒にゴールさせて貰いました。リタイアした自分はゴールを跨ぐ事はできなと思ってたので感無量です。

Kさんゴール!
両足のつりがすごくて後半失速し、何度走るの辞めようかと思ったか…と。自分との闘いに見事打ち勝ちおめでとうございます!

坂本キャプテンゴール!

なんと!ザックに約8リットルの水を歩荷しての完走です!すごいです!

今回、走れなかったのは悔しいですが応援側に回って別の視点から大会を楽しみ学び経験できた事は大きな財産となりました。
大会のスタッフさん、ボランティアさんのありがたさを実感しました。
選手のみなさんお疲れさまでした!
そして大会が無事に開催され尽力してくださいました大会スタッフ、ボランティアの皆様ありがとうございました。地元新城市、東三河の自然に感謝です!

この記事を書いた人

目次