豊川山岳会

愛知県豊川市で活動する豊川山岳会のホームページ

*

高嶺山 雪山トレラン

   

【高嶺山 雪山トレラン】21.1.4(原田)
【2021年1月4日】
【メンバー】夏目、原田

長野県平谷村にある高嶺山に雪山トレランへ行ってきました。
のんびり新城出発で13時に道の駅信州平谷に到着。
支度をし13時半スタート。
神社を右に曲がり川沿いをラン。

道なりに進んでいくと徐々に雪も増えてくる。

高峰山登山道入口でチェーンスパイクをつける。トレランシューズにつけるのは初めてなのでちゃんとフィットするのか少し心配でしたがバッチリでした。

林道は雪がフカフカ!無積期とは違う感覚で楽しい!

途中で川を渡る。

ここから登山道となりしっかりトレースもあったのでトレランシューズ+チェーンスパイクでもしっかり登れましたが、ゴアテックスのシューズじゃないためジワジワとシューズと靴下が濡れてくる。寒さに耐えられなくなったら下山しようと決め頂上を目指す。

最初の林道を横切る。

徐々に雪も深くなる。

何回か林道を横切る。

最後の林道を越えると笹が多くなる。

長者峯の山頂到着!立派なトイレと展望台がある。

短い距離と時間でこの景色はお得感があると思います。

高嶺山に続く道にもトレースがしっかりありましたが時間的にも寒さ的にも高嶺山をパスして下山開始。

下山していると林道を登ってくるジムニーの集団に出会う。ジムニーもラッセルに苦労していた。
さっきまで平だった林道に立派なトレースができました。

16時前に駐車場にゴール!
トレランシューズと靴下はびしょ濡れ。足は寒かったがメリノウールの中厚手の靴下で感覚がなくなる程ではなかったので、短い距離感、時間でトレースがあれば雪山トレランができる事が分かりました。くるぶしから雪が入るので次はゲイターを用意しようと思った。
時計を最初押し忘れたので途中からのログ。

雪山トレランに高嶺山の距離、時間はちょうどいいのかもしれないと思いました。
雪山を走り良いトレーニングができました。
ありがとうございました。

 - トレイルランニング

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

◆絶景の富士山を眺めるモフモフトレイル◆

【IZU TRAIL journey 後半部 試走】21.11.15(古賀) 【 …

◆剣岳から薬師岳へ縦走トレイル◆

【TJAR北アルプスコースを駈ける山旅】20.09.24(古賀) 【2020年9 …

寸又三山 朝日岳 トレラン

【寸又三山 朝日岳 トレラン】20.11.21(原田) 【2020年11月21日 …

宿題を片付けに北アルプスへ

【分類・山域】トレラン・縦走 北アルプス(折立~上高地) 【記】中川 【日時】2 …

山中湖周辺トレイルラン

【山中湖周辺トレイルラン】20.10.31(原田) 【2020年10月31日】 …