豊川山岳会

愛知県豊川市で活動する豊川山岳会のホームページ

紅葉山行第一弾高峰

2018/10/16

【高嶺】2018.10.8(浅田)
【年月日】2018年10月8日

【メンバー】浅田、中村、鈴木幸

紅葉山行第一弾でひまわりの湯から高嶺に登って来ましたが、期待の紅葉はまだ少し早いようでした。豊川を7時半に出発し、ひまわりの湯に9時半到着天気は快晴。身支度をして登山口へ向かう。

登山口まで700mの指導標に導かれて川沿いに進むと登山口に着く。

小さな沢を渡り登山道を登って行く。

先日来の台風のせいか小枝が登山道に沢山落ちていた。陽が当たると汗ばむ中、時々平らになる登山道を進んで行くと舗装された林道に出る。

小休止をしてさらに登って行くと、高嶺ブーナスと書かれた道標があり、ブナの木が増えて来る。

更に2回林道を横切って登って行くと長者峰に着く。南アルプスは雲に隠れていたが、大川入山、恵那山、蛇峠山等の展望は良い。展望台で昼食を取り高嶺に向かう。

途中にパラグライダーの離陸地点があり、気持ちよさそうに大空に飛び出して行った。

林道から最後の急登りを登ると高峰の山頂である。登山道の左右に紫色のリンドウが咲き誇っていた。

暫し休憩をして往路をひまわりの湯に下山した。紅葉は少し早かったが好天に恵まれて気持ちの良い山行であった。

記 浅田

この記事を書いた人

toshioasada
「危険は回避し困難は克服する」をモットーに多くの山仲間と楽しい山登りをしています。

- ピークハント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です