30座目の木曽駒ヶ岳

木曽駒ヶ岳と宝剣岳
2010年8月20日(金)夜~21日(土)
メンバー 浅田、Nさん
夏山JOYハイキング第2弾(第1弾は御岳山)と私自身の日本百名山30座目の登頂を目的として木曽駒ヶ岳へ、チームカクタスのNさんを誘って登って来た。
8/20
いつものように豊川を20時に出発して、雨の字部坂峠を越えて飯田に入り、30分程で菅の台の駐車場に着く。車の中で軽く酒盛りをして眠る。
8/21
一番のバスに間に合うように4時に起きるが、既に50人程がバス停に並んでいた。
結局一番には乗れずに二番のバスでしらび平へ向かう。
しらび平よりロープウェイで千畳敷へ、約8分の空中散歩で快晴の千畳敷に着く。
千畳敷カールにあるお花畑と宝剣岳を眺めながら朝食を取る。
木曽駒ヶ岳10,8 001
標高2600mの千畳敷の朝はさすがに涼しい。身支度を済ませて軽く準備体操をして、浄土乗越し目指して登りだす。
30分程登ったカールの中で小休止をする。振り返ると雲海の伊奈谷の向うに、南アルプスが甲斐駒から聖岳まで良く見えて、その向うに富士山が頭をのぞかせている。
木曽駒ヶ岳10,8 005
木曽駒ヶ岳10,8 009
木曽駒ヶ岳10,8 014
和合山の岩峰の下を通り、暫く行くと浄土乗越しに着く。木曽谷から吹き上げてくる風が汗ばんだ身体に心地良い。宝剣岳の山頂の岩の上に立っている登山者が見える。
木曽駒ヶ岳10,8 010
木曽駒ヶ岳10,8 017
天狗岩に代表される荒々しい木曽谷を見ながら中岳へ向かう。中岳から先日登った御岳山が良く見える。中岳から一旦下って登り、中岳より30分程で木曽駒ヶ岳に着く。
取りあえずビールで乾杯と握手をする。
木曽駒ヶ岳10,8 016
360度展望は良く、北アの槍、穂高連峰、乗鞍岳、赤岳を主峰とする八ヶ岳、南アルプスの山々が良く見える。Nさんもルンルン気分で夏山を堪能している。
20分程山頂での眺望を楽しんだ後、往路を宝剣山荘まで下る。
天気も良くNさんのコンディションも良いので宝剣岳へ向かう。頂上直下のクサリ場で少し渋滞したが無事山頂に着く。狭い頂上なので写真を撮り早々に下る。
木曽駒ヶ岳10,8 018
余裕のNさん
木曽駒ヶ岳10,8 019
木曽駒ヶ岳10,8 020
時々千畳敷から湧き上がってくるガスで山頂が見えなくなる。山荘前で小休止をした後、ロープウェイの駅に向かって千畳敷カールを下って行く。時々ガスで宝剣岳が見えなくなる。駅到着後待ち時間無しでロープウェイ、バスと乗り継ぎ駐車場へ着く。
お楽しみの温泉に入る前に、クライミングウォールを見学に行った。暑い中登っているペアがいた。我々も登ろうと思ったが、あまりの暑さに今日は見学だけとして「こぶしの湯」に向かい、温泉で汗を流して帰途についた。