豊川山岳会

愛知県豊川市で活動する豊川山岳会のホームページ

*

岩古谷山~鹿島山周回コース

   

【岩古谷山~鹿島山】22.3.21(河合)
【2022年3月21日】
【メンバー】遠山、河合

当初の予定では、野伏ケ岳に雪洞を掘って1泊する予定であったが、天候不順のため日帰り山行を企画。急な展開となり二人だけの山行となった。コースは、岩古谷山~平山明神山~大鈴山~鹿島山の反時計回りのコースで前回の山行の逆コースを辿ることにした。

「岩古谷山の登りはこんなに急だっけ?」
「平山明神山までの尾根はこんなにアップダウンがあったっけ?」とか新しい発見も楽しかった。

7時30分、河合家で私をピックアップしてもらい和市駐車場へ向かう。駐車場はすでに満車に近く、かろうじて駐車。名古屋、尾張方面からの登山者もあった。

新しい白色の4角柱の看板があり、奥に見える屋根付きのポスト風の所にカウンターが設置されていて、登山者の数を把握していた。

岩古谷山の登り途中の男滝、女滝

岩古谷山山頂かたみた明神山(双耳峰の左側が山頂)

岩古谷山山頂でお約束のポーズ

山頂から少し進んだところで、奥三河パワートレイルのトレーニングの方とすれ違う。我が「豊川山岳トレラン部」のアピールもする。

話しをした方は、来週の「OSJ新城トレイル32K」に出場し、その後「奥三河パワートレイル」に出場するらしい。
「OSJ新城トレイル32K」は調整?とか言われていて、本番は「奥三河パワートレイル」らしい。うちの坂本キャプテンと同じメニューで、思わず話に熱が入った。

岩古谷山から平山明神山へのアップダウン(途中の鎖場)

岩古谷山から平山明神山へのアップダウン2(急な登り)

平山明神山 西ののぞき からの展望

お約束のポーズ、風が冷たく日陰の霜柱は融けていなかった。

平山明神山でポーズ。風の当たらないところで昼食を取る。暖かいカップラーメンが今日も最高の気温だった。

馬の背岩帰りに撮影

主稜線の分岐~平山明神山の途中で道迷いを防ぐために木でルートを塞ぐ

主稜線の分岐~平山明神山の途中のお助けロープ

大鈴山でポーズ。写真を取ったらすぐに出発。山頂は風がなかったが、尾根上は風が冷たく吹いていた。

ここから鹿島山まで標高を約100m下げるが、風が寒いのでついつい早歩きになる。

写真がいまいちだが、寒いので、取り直さずに即、下山。

途中の神社で休憩したが、風がないのでほっと一息。地元の方が、神社の階段を清掃されていた。立派な社殿で、御神木も樹齢何百年という立派なもので、鳳来寺山の傘杉にも引けを取らないと思えるくらいだった。

無事、駐車場に到着。ほとんどの車が残っていた。

本日の行程

コースタイム

アップダウン。

ヤマレコの記録は、いつも遠山さん任せ。あっざーす。


ー 追記 遠山 ー
3年ぶりとなる鹿島山ー岩古谷山周回ルート。
駐車場には車が16台ほどあり、前回の明神山とは大違い。 コースは道標や赤テープなどが整備されていて以前より人が入っている感じです。 7年前に地図を片手に最初に来た時は赤テープも少なく不明瞭で道迷いしやすいルートでした。 この数年間の携帯地図アプリによる影響も大きいですね。
ここはキラキラ感はありませんが近場のお手軽アスレチックコースとしてはオススメです。
”河合さん、前回と同じでまた二人ですね。我々の山行プランは人気無いな~” とボヤきながら帰路に着きました。

 

この記事を書いた人

Avatar photo
yoshihisa kawai
 豊川山岳会に入会して35年と少し過ぎました。読図コーナーを担当しています。地図に興味を持ってもらうことで、全国の遭難が1件でも減少することを願っています。

 - ピークハント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

飯豊連峰に集う:第10回OB合宿

【南東北・飯豊山】2019.7.27(上田) 【年月日】2019年7月27日~2 …

新人歓迎山行(残雪の藤原岳)

【藤原岳】2017.2.18(河合) 【年月日】2017年2月18日 【メンバー …

送別クライミングの立岩

【立岩】2017.03.11(浅田) 【年月日】2017年03月11日 【メンバ …

亀淵川東尾根に行ってみよう

【亀淵川東尾根】21.5.8(河合) 【2021年5月8日】 【メンバー】白井、 …

no image
錫杖岳(岩)

★山行名 【錫杖岳(岩)】 ★年月日 【1998・9・12~15】 ★メンバー【 …

開聞岳 2013/11/1

薩摩富士 開聞岳へ 日時 2013年11月1日 メンバー 上田 指宿 開聞岳案内 …

no image
南ア深南部・小無間山東尾根

★山行名【南ア深南部・小無間山東尾根】 ★年月日【2002年5月18日】 ★メン …

北横岳スノーハイク

【北八ヶ岳 北横岳(南峰・北峰)・縞枯山】20.2.8 (中川) 【日時】202 …

北東北遠征 前編・八甲田山

【八甲田山】18.8.12(鈴木) 【2018年8月12日】 【メンバー】茂津目 …

中央アルプスの静かなルートへ

【中央アルプス:木曽駒ヶ岳、宝剣岳、三ノ沢岳】2017.8.26(上田) 【年月 …