坂本さん歓迎山行 御在所岳

【年月日】2016年4月2日
【メンバー】上田、鈴木(幸)、坂本、遠山

(コース)
7:00音羽出発 → 9:00 一ノ谷新道 駐車場→11:00大黒岩→11:30御在所岳山頂→12:45中道分岐→13:40キレット→13:50地蔵岩→14:20負ばれ石→14:50 一ノ谷新道 駐車場
行動時間:5時間50分
累積標高:760m

坂本さんの歓迎山行ということで御在所岳へ行ってきました。7:00音羽に集合、
天気を心配しながら御在所岳へと向かいます。御在所岳には渋滞もなく順調に到着。少し晴れ間も見える天候ですが、山頂付近は雲で覆われています。

登山口で上田さんが登山届を提出。1.登山届提出

登り始めから樹林帯の急登を進んで行きます。

途中、馬酔木(あせび)やモクレンが咲いていました。

急登が続きます。
頂上付近では残雪が少し残っていました。
雪山に登ったことがない自分はこれだけでも、おー感動!
頂上付近は雲がかかっていて見晴らしは良く有りません。上田さんの測定器では風速7m、気温7℃でした。風速7m、体感で0℃ってこんな感じなんだ!と寒さを実感。

頂上で記念撮影
山頂の休憩所に上田さんの気象予報士仲間の方の気象資料がありました。上田さんに鈴鹿山脈による雪の影響など講習してもらいました、大変勉強になります。

鈴鹿山脈の地形による雪の影響や雲の種類を勉強。
山頂をあとにして中道分岐に入ります。
下りも急な花崗岩のザレ場やクサリなどもあり慎重に下ります。暫く進むとキレットが見えました。足場はしっかりしているので、ゆっくり登れば問題ありません。

キレット
奇岩の地蔵岩
負ばれ石の隙間にて
下りは花崗岩が風化したザレ場が多くあり、滑りやすくなっています。
転ばないように慎重に下ります。

下山後、近くの公園にてお花見、満開です。
GPSトラック
御在所岳GPSトラック
 今回の御在所岳ルートはバリエーションに富んだとても楽しいルートでした。
坂本さんは日頃からスポーツはされているとの事。今回の御在所岳も”これくらいなら大丈夫です。”と頼もしい返答。これからも楽しい山行をしましょう。