豊川山岳会

愛知県豊川市で活動する豊川山岳会のホームページ

*

山中湖周辺トレイルラン

      2020/11/02

【山中湖周辺トレイルラン】20.10.31(原田)
【2020年10月31日】
【メンバー】L古賀、坂本、Fさん(古賀友人)、原田

富士山の絶景が眺められてしかもUTMFのコースの一部を走れるなんて最高じゃん!!という事で山中湖周辺の山を巡るトレイルランに行ってきました。
今回は古賀さんの友人のFさんも一緒で女性大歓迎、わーい🎵
AM5時豊川集合、出発し7時40分忍野のスタート地点に到着。道中に静岡で有名なハンバーグ店『さわやか』発見!!酷使した体に肉ー!!という事で帰りにさわやかに寄ろうと予定する。
支度をして8時スタート!
スタート地点からも富士山が見えます。

まずは鳥居地峠を経由し高座山を目指して車道と林道を進みます。
杓子山登山口からいよいよ登山道へ。

いきなり急登で太腿の筋肉が喜んでるー(笑)
急登だけどススキがキレイで秋を感じます。

そして後ろには富士山がドーン!!

まだまだ急登が続きますが富士山とススキの景色にみんなテンションUP!!

8時55分に高座山に到着。ここからも富士山がキレイですが、まだ山中湖は見えません。

さぁ次は杓子山へ向けレッツゴー!!9時16分大権首峠を通過し9時40分杓子山へ到着。
わーお!富士山と山中湖の絶景🎵

そうそう、今回のコースの中で一番見たかったこの景色。UTMFのテレビ特集などでよく観るこの景色。
旅は始まったばかりですがこの景色に出会えてすでに感動でいっぱい。天気にも恵まれ最高!!
続きまして鹿留山を目指して子の神分岐へGO!10時3分子の神分岐を通過し10時9分あっという間に鹿留山に到着。ここは展望はありませんでした。

お次は立ノ塚峠経由で加瀬山へ。ここからの道はフカフカトレイルでヒャッホーっとテンション上げて走るゾーンと、おーぅってなる岩場ゾーンがあり変化に富んだコースで面白かったです。

いつの間にか11時に加瀬山を通過していて(気づきませんでした)次は二十曲峠経由の石割山を目指します。
二十曲峠までのコースもフカフカトレイルで常に富士山が見えて楽しいトレイル。

11時19分二十曲峠に到着。
トイレと休憩できる場所があります。

ここまで車で来る事ができるらしく車とカメラマンと観光客がいました。
カメラマンが写真を撮っている所=キレイな写真が撮れるポイントだと思い、ずうずうしくもカメラマンに声を掛け同じ場所で写真を撮らせてもらう。カメラマンさんが優しい人で良かった(笑)

休憩できる場所があったのでここで少休憩のモグモグタイム。坂本さんがコーヒーを淹れてくれて紅葉と富士山の景色を眺めながらのコーヒーとご飯で贅沢すぎるひととき。うーん、幸せ。

エネルギー補給し次に向かうは杓子山の次に楽しみにしていた石割山へ。
山の神の鳥居を通る。

石割山へ向かう途中の狭い笹道で15人程のトレラン集団に出会う。何だ!?何だ!?と思って待機していると最後に笑顔が素敵な一人だけオーラの違う人がすみませ~ん!と。『どちらから登ってきたんですか?』と訪ねると『石割神社からです』と。何も知らない私は『いってらっしゃーい!』と気軽に会話しました。古賀さんが何かで見たことある!有名な選手だろうという事で後から調べると丹羽薫選手でした!丹羽選手だったなんてなんてこったい!丹羽選手主催のトレランツアーイベント?だったのかな?
そんなこんなで12時16分石割山に到着。

さすが人気の石割山。たくさん人がいたのでそそくさと写真を撮って次の平尾山を目指しGO!
ハイキングコースなので登山道が整備されています。

ここから先が階段地獄とはまだ知らず…
12時33分平尾山到着。

いつの間にか大窪山とイモ山を通過して12時56分大平山へ到着。ここからも富士山がキレイ。
だんだんと山中湖と富士山が近づいてきました。

次は飯盛山へ。ここからが階段の激登りと激下りの連続で階段地獄の入口でした。
東海自然歩道なので整備されていて階段地獄が余計に辛く感じる(笑)

走りやすいトレイルと階段地獄を繰り返し、階段地獄に心折れかけるも富士山を心の拠り所にしファイオー!!

そして残すは最後の1座の長池山。13時13分に長池山に到着。
11座コンプリート!イエーイ!!

長池山からまだまだ階段を下りやっと林道へ。

林道から車道へ出てスタート地点を目指します。

車道を走りながらも富士山を眺める事ができて最後の車道約3キロガンバ!
そして13時58分ゴール!!
最後の車道キツかった~
今回登った山は高座山→杓子山→鹿留山→加瀬山→石割山→平尾山→大窪山→イモ山→大平山→飯盛山→長池山の11座。短時間で長距離を移動できるのもトレランのひとつの魅力だと思います。
天気にも恵まれススキや紅葉の中、富士山を眺めながら走る事ができ秋を感じる楽しいトレランでした。
そして最後の目標、忘れてはいけない『さわやか』へ!!
早く下山できたので先に日帰り温泉に寄り16時頃さわやかに到着。16時ならまだ入れるだろうと予想して行ったら甘かった!駐車場の警備員さんに2時間半待ちですと告げられなんてこったい!!
前回の槍ヶ岳で飛騨牛ステーキ食べれなかったので今回こそさわやかのハンバーグと思ってたのに…(泣)
さすがに2時間半も待てないので諦めて豊川へ向けて帰る事に。途中のSAでご飯を食べました。
今回も苦しみを楽しんで楽しいトレランでした。
トレラン初デビューのFさんも、楽しんで頂けて良かったです。
ありがとうございました。

 - トレイルランニング

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

寸又三山 朝日岳 トレラン

【寸又三山 朝日岳 トレラン】20.11.21(原田) 【2020年11月21日 …

◆剣岳から薬師岳へ縦走トレイル◆

【TJAR北アルプスコースを駈ける山旅】20.09.24(古賀) 【2020年9 …