豊川山岳会

愛知県豊川市で活動する豊川山岳会のホームページ

*

前黒法師岳(寸又三山)

   

【前黒法師岳】22.4.2(梅田)
【2022年4月2日】
【メンバー】梅田(原田)

寸又三山(朝日岳、沢口山、前黒法師岳)のひとつ、前黒法師岳行ってきました。
これを登れば三山制覇。
距離が長く、標高差も結構あり行動時間が長めなのでで最後の一つとなっていました。
朝5時半、明るくなったと同時に寸又峡温泉からスタート。温泉地を抜け夢の吊り橋、飛竜橋の観光地を通って前黒法師岳登山口の分岐を左へ。

左折し林道を走ると右手に前黒法師岳登山口の道標あり。
いきなり急登です。

湯山集落跡。こんなところに集落があったなんてすごすぎです。

ザレた道を登りきると広い場所に出て避難小屋?休憩小屋?がありました。
木や岩、小屋にスプレーで登山ルートが示されていてスプレーを見失わないように進みます。ん?どっち?という所にも○や✖️とスプレーがありありがたいです。

標高が高くなるにつれて雪がでてきました。
昨日降った雪がコケに積もっててなんとなく神秘的。

樹氷?も見られました。

山頂付近はすっかり雪山の様子。雪山にトレランの格好でチグハグ(笑)トレランシューズで雪の上を走るのもまた楽しいです。

三時間半で山頂到着。
寒過ぎるので記念撮影とエネルギー補給、チェーンスパイクを装着し下山開始。

チェーンスパイクがしっかり効いて雪の上を気持ちよく走れました。
11時半に寸又峡温泉まで戻ってきました。

元々深南部は静かな登山が楽しめる場所ですが今回誰にも会いませんでした。
今年は雪が多かったため寸又三山の春はもう少し先のようです。
温泉で冷えた体を温め、癒して帰路につきました。

登山と温泉の組み合わせ最高です。

 - トレイルランニング

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

◆剣岳から薬師岳へ縦走トレイル◆

【TJAR北アルプスコースを駈ける山旅】20.09.24(古賀) 【2020年9 …

宿題を片付けに北アルプスへ

【分類・山域】トレラン・縦走 北アルプス(折立~上高地) 【記】中川 【日時】2 …

山中湖周辺トレイルラン

【山中湖周辺トレイルラン】20.10.31(原田) 【2020年10月31日】 …

高嶺山 雪山トレラン

【高嶺山 雪山トレラン】21.1.4(原田) 【2021年1月4日】 【メンバー …

OSJ新城32Kトレラン大会

【OSJ新城32k】2022.3.27(梅田) 【2022年3月27日】 【メン …

寸又三山 朝日岳 トレラン

【寸又三山 朝日岳 トレラン】20.11.21(原田) 【2020年11月21日 …

◆絶景の富士山を眺めるモフモフトレイル◆

【IZU TRAIL journey 後半部 試走】21.11.15(古賀) 【 …