深田百名山登頂履歴(96座途中)& 山の天気と海外登山のスライド

【深田百名山登頂履歴】(上田)

今年は百名山に6つ登ることができ、合計で96座となりました。
100座登頂は来年度以降になりますが、ここで登頂履歴を整理してみます。

1977年に大学のワンダーフォーゲル部で登山を始め、1982年に豊川山岳会に入会(今年で40年)し、2000年位までは百名山を意識することなく、日本アルプスを中心に無雪期/積雪期の尾根歩きや沢登り、クライミングなどで同じ山を何度も登っていました。2000年(その時点で45座)からは、旅行や子供たちの住まいを訪問するついでに1つ、2つと登って来て、ここ数年はほぼ百名山中心の登山となっています。  これまでも山にあまり行けない時期もありましたが、怪我無く長く続けて来れたのは会の先輩や仲間、家族のおかげで感謝です。

登頂履歴の表(pdf)には、登頂の時期や登頂ルート、山岳会のブログの記事(pdfにハイパーリンクをつけているので、クリックすると記録が読めます)を掲載していますので、ご興味があれば覗いてみてください。

百名山が終わったら一区切りで、家族の健康状況を見ながらにはなりますが、会のメンバーとの山行も増やしたいし、またトレーニングをしてバリエーションルートもチャレンジしたい、ヨーロッパアルプスなどの海外登山もしたいと、夢を広げています。

深田百名山 上田登頂履歴 1977~(クリックするとpdfが開きます)

皇海山

浅間山 上州武尊山 男体山と中禅寺湖

苗場山 トムラウシ山

幌尻山荘へ向かう 四国 剣山から次郎岌 四国 石鎚山 鳥海山
大朝日岳 源次郎尾根より剱岳 八ツ峰 兎岳北から聖岳

五龍岳~鹿島槍ヶ岳

キレット小屋より鹿島槍北壁

30周年山行 剱北方稜線よりチンネと池ノ谷ガリー

小窓尾根を行く

鹿島槍東尾根のモルゲンロート

 

【山の天気と私の海外登山】(上田)

2022年のお正月の高校の同級会でご紹介した資料(抜粋版)を、参考までに掲載します。お時間ありましたらご覧ください。

山の天気と私の海外登山(キリマンジャロ山行)(クリックするとpdfが開きます)抜粋版.pdf

 

この記事を書いた人

愛知県山岳連盟 豊川山岳会事務局
山岳上級指導員 気象予報士
NPO法人 ウェザーフロンティア東海会員

目次