豊川山岳会

愛知県豊川市で活動する豊川山岳会のホームページ

*

明星山 フリースピリッツ

   

【明星山 フリースピリッツ】22.11.20(中村さ)
【2022年11月20日~21日】
【メンバー】中村さ、他会1名

新潟の明星山でクライミングをしてきました。
ハプニングがあり色々考えさせられる山行になりました。
天気予報 21日7時まで雨 8時から18時晴れ 18時以降曇り雨

21日の行動
取付き      8:00
フリスピ終了  16:30
ヒスイ峡駐車場 20:00

予報通り7時には雨はあがった。岩壁はしっかり濡れていたが、他のパーティー1組2名が取付き始めたので我々も向かった。


梅干し岩の下まではヌルヌルで大変だった



陽が当たり急速に乾き始め快適になった



パノラマトラバース この時15:15頃…

16:30登攀終了して急いで片付けて西面下降路を探しに出発した。とりあえず西へ向かうが、まったく踏み跡がわからない。あたりはどんどん暗くなる。1時間ほど彷徨いビバーク濃厚になり、会にビバークするかもとメッセージを送っておいた。

しばらくし、懸垂ポイントを発見。これで帰れると安心し暗闇へダイブ。パートナーが先に懸垂して踏み跡っぽい所でピッチを切った。そこから西へ歩く。ルンルン気分で足取り軽く歩くが、また崖にぶつかってしまい万事休す。心が折れてきていよいよビバークになりそうだった。しかし、まだ体力は残っていたし、時間もあった。たまたま懸垂するのに丁度いい木が生えていたので、懸垂の誘惑にかられ、木を支点に1次捜索隊として出動した。60m以内で下降路と交われればと思いゆっくり下降した。とりあえず樹林帯が続いており、登り返すにも苦労しなさそうだった。ふと落としてしまった石が同じリズムでコロコロと音をたてながら落ちていった。しばらくは同じ傾斜かなと考えながら、58m程懸垂した。たまたまあった懸垂するのに丁度いい木の所に着地した。
ふと前を見ると目の前に小さなピンクテープが枝に付いていた。こんなことがあるのかと思わず笑ってしまった。
近くにトラロープがあり谷へ続いていた。そこからは迷うことはなかった。

早く会の方に下山連絡をせねば、お酒を飲まずにもしもの時の為に備えているかもしれない、と急いで片付け電波が入る所へ行き下山連絡をすませ一安心。

ビバークせずに済んだから正解なのか、明るくなるまで動かない方が賢明だったのか…
とりあえず無事に帰ってこれて良かったです。
アルパインは取付き、ルーファイ、下降が難しいなぁ。

 - クライミング

Comment

  1. toshioasada より:

    目標達成おめでとう。色々貴重な体験が出来たようですね。私の持論として登山に想定外は無いと思っています。考えられるすべてのリスクを想定して準備、行動するのが登山であると思っています。
    今回のようなロングルートの登攀にはビバークは付き物。貴方の計画書からその可能性が感じ取れなかった事が少し残念です。「困難は克服し、危険は回避せよ」私の先輩の言葉です。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

御在所 前尾根 クライミング

【分類・山域】クライミング 御在所 前尾根【記】中川 【日時】2019年5月25 …

若い仲間と立岩へ

立岩アイゼントレーニング 2012年4月7日(土) メンバー 上田、白井、浅田、 …

初だぜ。@立岩

【豊橋 立岩】 【年月日】2016年2月21日 【メンバー】浅田、後藤良、牧原 …

小春日和の立岩

立岩 2014年11月8日(土) メンバー 白井、白木(ひ)、荒木、浅田 最初に …

烏帽子岩左稜線、妹岩、姉岩周辺、ソラマメなどの小川山

【山行名等】17.10.7(白井) 【2017年10月7日~9日】 【メンバー】 …

夏合宿岩トレ第1弾藤内壁

【鈴鹿・御在所藤内壁】2015.7.13(白井良岳) 【年月日】2015年7月1 …

立岩

立岩 2013年7月14日(日) メンバー 上田、白木、網野、荒木、西村、浅田 …

瑞浪

瑞浪  5月18日 (小野) メンバー  小野、他3名 クラックの師匠であるSさ …

鳳来登り初めでガンコ岩へ

鳳来ガンコ岩 2014年1月12日(日) メンバー 菊池、浅田、Mさん、Hさん …

新緑と残雪の唐沢岳幕岩「大凹角ルート」

【山行名等】17.5.27(白井) 【2017年5月26日~28日】 【メンバー …