荒川出合 アイスクライミング

【荒川出合 2ルンゼ正面大滝】2017.2.20(山形)
【年月日】2017年2/18-19
【メンバー】山形、白井、神谷

いつもの豊川アイス同好会メンバーでアイスクライミングに行ってきました。
場所は行ってみたいと思っていた荒川出合の氷瀑です。

金晩発で奈良田温泉駐車場を目指す。
翌、土曜日は5時起きで開運トンネルゲートから荒川出合を目指す。
約2時間半の行程です。

林道は所々凍っており、アイススケートリンクと化す。
ツルツルで冷や汗いっぱいです。

今日の狙いは2ルンゼ正面大滝です。
2ルンゼの出合いに水場が近い最適なテン場がありテントを設営、準備してアプローチする。
途中、雪崩後のデブリもあり恐ろしやー。
今回は雪が固まっていたので大丈夫でしたが結構、雪崩は頻発しそうな地形で注意が必要です。

取り付きには12時頃に到着し早速登攀準備開始。
核心の2ピッチ目は山形が譲ってもらったのでまずは白井さんのリードから。

近頃暖かったので氷結状態が甘いのではと心配でしたが全然大丈夫でした!
所々で水が流れている程度でしたが白井さんは早速手袋を濡らしていました。

さぁ、2ピッチ目の核心部を山形のリードです。
Ⅳ+のルートですがリードでこのグレードを登るのは初めてです。
片手でスクリューを打ったり、カラビナからスクリューを外すのに苦労したりしましたが無事にノーテンで抜ける!!
めちゃめちゃ集中出来ていたし楽しかったです。
落ち着いて登れたかなーと思います

次はノーテンでV級のリードやりたいなー。
今シーズン中にやっておきたい!!

終了点で白井さん、神谷さんを引き上げる。
なかなかの高度感で本格的なアイスマルチを堪能する。

3、4ピッチ目は共に神谷さんのリード。
めちゃめちゃ安定して登れていました。
今日は風も穏やかで待っていてもそんなに寒くありませんでした。

5ピッチ目は傾斜も緩かったのでフリーソロで登り、右岸の尾根にエスケープ出来そうなところまで来ました。
時間は16時。。。ここからが真の核心でした笑
右岸の尾根沿いに下降したのですがまぁ下降路が激悪です。
歩いて下れるだろうとタカを括っていたのですが、とんでもない。
懸垂を4回程しただろうか。空中懸垂もありました。

バッチリ残業でテン場に戻ったのは21時でしたー。トホホ。
でもめちゃめちゃ良い経験になりました。
無事だったから言えることですが。
白井さんの判断力、ルートファインディング力はさすがの一言でした。
自分の経験の為にちょっと前を歩かせてもらったら良かったかなーとブログを書きながら思いました。

最後の2時間ぐらいはずーっと「ビール飲みてーよ、ちくしょー」しか頭にありませんでした。
やっと宴会がスタート出来て就寝は日付が変わる23時半頃でした。

翌日は疲れが残り、みんな早く起きれなかったので3ルンゼの下見をして下山することにしました。
土曜日の2ルンゼのイメージがあるので3ルンゼも下降が大変だろうと想像していたのですが行ってみるとエスケープも容易で
もうちょい気合入れて早く起きれば良かったとめちゃめちゃ後悔。。。
むしろ氷瀑を見て、すげー登りたくなってしまい切ない気持ちになりながら下山しました。
天気も良かったし。わーん、なんて女々しい男なんでしょう笑

来年は3ルンゼ右の滑滝は絶対やりたい!

アーリースプリングは氷結状態が悪く、今年はダメそうでした。

そして威風堂々たるは3ルンゼ「夢のブライダルベール」
核心ピッチはⅥ級です。ひょえー!しかもルートが長い。
でも良い目標が出来ました。いつか絶対登りたい!と強く思いながら3ルンゼを後にしました。

アイスが出来るのも後1か月程でしょうか。
季節限定の遊びはやっぱり面白い!
また行きましょう!

こいつノリで生きてるだろと思われがちな関西人ですが山に対しては真剣です。厳しいルートを登った後に絶景を見ながらテント泊にて赤ワインを嗜む、そんな登山が大好きです。