70点の富士見台高原

【富士見台高原】17.10.1(浅田)
【2017年10月1日】
【メンバー】浅田、中村、鈴木幸

まったり山行で富士見台高原へ行って来ました。

中村さんは過去2回鈴木さんは1回来ているのですが、いずれもガスの中で素晴らしい展望は見ていない。今回は天気が良さそうなのできたいに胸が膨らんだ。

登山口の駐車場は既に満車の状態で少し下の空き地に駐車する。

身支度をして古代東山道を進む。林道を30分程進み登山道に入る。

暫く進むとブナ林が現れる。唐松コースの分岐からカラマツ林となるが紅葉はまだ早いようだ。木々の間から南アルプスが見え山頂での期待が膨らむ。

 

 

 

12時少し回った頃満岳荘に着く。上空に雲が出て来たので山頂へ急ぐ。

 

クマザサの中に付けられた登山道を進み稜線に出る。中津川の町並みが眼下に見えるが、御岳、乗鞍は雲の中であった。ただ南アルプスは鋸岳~光岳、前衛の黒法師岳まで見える。

 

中アの山頂は雲の中で、北ア、八ヶ岳は見えなかった。それでも南アは見えたので、二人に山の名前を説明する。

 

 

山頂には登山者が多く、我々も昼食タイムとする。

 

 

 

 

 

 

暫くまったりした時間を過ごし、次は恵那山へ行こうと話しながら満岳荘へ下る。

機会を見て満岳荘で泊まり、日本一美しい星空を見て、あくる日恵那山の登る計画も良いねと話しながら、カラマツコースを下った。

記 浅田

この記事を書いた人

「危険は回避し困難は克服する」をモットーに多くの山仲間と楽しい山登りをしています。

目次