シャクナゲのトンネルを抜けて甲武信ヶ岳へ

【甲武信ヶ岳】18.5.26(中村尚)

【2018.5.26~27】1日目

【メンバー】浅田、鈴木幸、中村尚

シャクナゲノが群生していると言われる、日本百名山の甲武信ヶ岳へ行ってきました。

早朝5時にぎょぎょランドに集合し、高速で西沢渓谷の『道の駅みとみ』へ向かいます。

天気予報は晴れでしたが、道中まさかの曇天で、『今日は富士山見られないかもね~(´д`|||)』と嘆いていたら、薄曇りの中でも車窓からばっちり富士山が見られて、それだけでテンションが上がります。

9時に道の駅『みとみ』に到着し、食料調達やトイレを済ませて甲武信ヶ岳の登山口へ向かいます。

絵画のような案内図やナレイの滝を眺めつつ10時前には登山口『徳ちゃん新道』へ到着しました。

登山道は新緑美しく、赤いツツジが緑の中で時折見え隠れする感じがかえって印象に残ります。

途中、何度か休憩を挟み、その都度地図で現在地を確認します。

昼食は、『みとみ』の自販機で購入したニチレイの焼きおにぎり(全員購入)に、浅田さんが甘くて美味しいプチトマトを添えて下さいました。(この焼きおにぎり、味やサイズ感がオススメです\(^^)/)

高度が増すに連れ、私の息が無駄にゼーハーと主張しだした頃、満を持して(やっと)シャクナゲの花が登場しました。

破風山との分岐を通過し、さくっと木賊山で写真を撮って、今夜の宿である甲武信小屋に15時過ぎに到着しました。

受付を済ませ、荷物を整理し後は夕食の時間の17時迄ビールと酎ハイとお茶で乾杯です。晩御飯は、辛口カレーでした。

夕食後、腹ごなしも兼ねて今回の目的である、山頂へ登って来ました。でも、ガスガスで何も見えず、とりあえず写真を撮って早々に下山。かなり残念!

小屋は満室で、寝床が一つの布団に二人で寝るという状態で、『わゎ!眠れるかしら…?』と、誰もが心の中で呟いていたことでしょう(* ̄ー ̄)

『でも、明日のために寝なくちゃ!』と暗示をかけて、おやすみなさい

2日目に続く!

「危険は回避し困難は克服する」をモットーに多くの山仲間と楽しい山登りをしています。