鹿島槍 天狗尾根

★ 年 月 日【200年3月19日~21日】
★ メンバー【宮尾、鈴木、上田】

—— 速報 ——

昨日15時半に天狗の鼻着。天候は、昨日昼間は晴れていましたが夕方か
ら急に悪化し夜は風雪で40cmほど積もりテントが押しつぶされました。私は2時頃ま
で爆睡状態で気が付いたら左半身が雪に押し込まれてどうにも寝ていられなくなった
ので3時に上田さん、恵ちゃんに除雪してもらいました。ということで突っ込んでも
時間切れ(3時間オーバーの下山21時頃)が予想されるため朝から下山しました。
やはりこの時期の北アルプス山行に2日計画は甘かったみたいですね。天狗の鼻には
7パーティー程いました。多くは荒沢奥壁にトライしていたようです。

―記・宮尾―

昨日、天狗の鼻まで行ったのですが、夕方から朝までの40cm程の降雪と
8時頃まで強風だったため、突っ込んだら今日中に帰れそうに無かったので、
同ルート下山してきました。残念でしたが、雪煙の鹿島槍は素晴らしかったで