山菜天ぷら山行

本宮山~春の山菜天ぷら定例山行’19.4.7(小寺)

2019年4月7日

メンバー 浅田 上田 河合 森 古賀

井澤 吉中 鈴木 小寺

 

9:30 登山口集合

井澤さん吉中さんには食料の調達をお願いし、男性陣にはたくさんの荷物を背負っていただいてのスタートとなりました。快晴、気温20℃超え、桜の花びらがちらちらと舞う中楽しい話をしながら頂上を目指しました。ミツバツツジが色鮮やかに山を彩り、足元にはちいさなス

ミレの花、鳥のさえずる声が聞こえ穏やかな山行となりました。(去年の春の天ぷら山行は、寒くて寒くて凍えて…大違いとみなさん言ってみえました。)

 

                                                                            

 

 

 

鹿神社奥宮赤い鳥居近くの休憩処で調理スタート(風よけにもなりベストポジション)きのこたっぷり具たくさんうどん、天ぷらの山菜は…コゴミ・タラの芽・ウド・アシタバ・ユキノシタ・エゴマ・春菊・エシャロット・松きのこなどからっとサクサクっと揚がっていておいしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

豆をカリカリと挽いての特製コーヒーに五目ごはんも用意され、お腹いっぱい素敵なランチとなりました。

 

食後は山頂を目指し記念写真をパシッ!今までのおもしろ山行や今後行きたい山の話をしながらの下山となりました。みなさん、ありがとうございました。

楽しい1日でした。

記 小寺

追記

2年前に私のわがままで始まった山菜天ぷら山行、今年は好天の中本宮山でした。

タラの芽、ここみ、エシャレット、ユキノシタ等10種類以上の山菜を美味しく頂きました。

井澤さん、吉中さん今年も食材の準備ご苦労様でした。

 

記 浅田

 

 

この記事を書いた人

「危険は回避し困難は克服する」をモットーに多くの山仲間と楽しい山登りをしています。

目次