ちょっと恵那山へ

【恵那山】19.9.15(河合)
【2019年9月15日】
【メンバー】河合

【コースタイム】

広河原登山口7:30~恵那山10:10~大判山11:50~鳥越峠12:30~千両山13:00~広河原登山口14:20

家から約2時間で登山口まで行ける一番近い100名山。トレーニングと称して恵那山に出かけた。

昨年は恵那山から富士見台まで縦走したが、今回は鳥越峠までとした。

今年は残暑も厳しく、登山中も暑い。

標識が整備されている

南アルプスを望む

4/10 で休憩。

恵那山山頂

山頂は人も少なく、時間的にもこれから賑わうだろう。

山頂の小屋では、宿泊された人もいたようで、約10名程度の人がいた。

大判山周辺から中津川を望む

恵那山からの下りで鳥越峠からの登山者とすれ違う。恵那山方面からの登山はこのルートになるが、広河原から登るよりもこちらの方が距離がありそうで、時間がかかるように思う。

千両山から恵那山を望む

千両山は笹が一面覆っていて、気持ちがいい。

ここからは、神坂峠をパスして最短の道路へ向かう。林道は走ることもなく、ゆっくり歩き、広河原登山口までたどり着く。

約7時間の行程で、本宮山を2往復できない私にはちょうど良いトレーニングゲレンデであった。

-記・河合-

読図コーナーを担当し「初心者からの読図,過去の遭難事例」では、ナビゲーション技術や知識、道迷いの心理、道迷い遭難事例を解説しています。ぜひ、読図コーナーのご一読を・・・。