霞沢岳西尾根

【霞沢岳】19.12.21(山形)
【2019年12月21日~22日】
【メンバー】山形、他1名

正月山行前の歩荷トレーニングで霞沢岳の西尾根に行ってきました。
久しぶりの北アルプスだったのですが今年は本当に雪が少ないですね。
温暖化の影響なのでしょうか、毎年雪が少なくなってきているような気がします。

坂巻温泉に駐車させて頂いて長い釜トンネルを越えて上高地トンネルへ。
新しく綺麗なトンネルでした。釜トンネルとは違いトンネル内は電灯があり、ヘッドランプは必要ありません。

トンネルを抜けてすぐに取り付きにたどり着きます。
全然雪が無いせいで背丈ほどの藪漕ぎになってしまいます。
もう少し雪がある時期の方が良さそうですね。
装備を削って日帰りでも行けちゃいそうな初心者に最適なルートでした。

2050 mぐらいから雪が増えてきますがそれでも頂上直下まで藪が出ていました…。

ロープは一応持っていきましたが登り、下りとも一度も出しませんでした。

雪は少なかったとはいえ、やはり遠景に雪山を見ながらの登山は良かったです。
終始天気も良く静かな山を楽しむことができました。
夜も全然寒くなく快適に宴会が出来ました。

翌日は時間があり余ったので中千丈沢にアイスクライミングの偵察に行きましたが凍っているはずもなく無駄足に。
凍りさえすれば結構面白そうなルートがいくつかありました。
また機会を見つけて行ってみたいと思います。

この記事を書いた人

こいつノリで生きてるだろと思われがちな関西人ですが山に対しては真剣です。厳しいルートを登った後に絶景を見ながらテント泊にて赤ワインを嗜む、そんな登山が大好きです。

目次