豊川山岳会

愛知県豊川市で活動する豊川山岳会のホームページ

*

霞沢岳西尾根

   

【霞沢岳】19.12.21(山形)
【2019年12月21日~22日】
【メンバー】山形、他1名

正月山行前の歩荷トレーニングで霞沢岳の西尾根に行ってきました。
久しぶりの北アルプスだったのですが今年は本当に雪が少ないですね。
温暖化の影響なのでしょうか、毎年雪が少なくなってきているような気がします。

坂巻温泉に駐車させて頂いて長い釜トンネルを越えて上高地トンネルへ。
新しく綺麗なトンネルでした。釜トンネルとは違いトンネル内は電灯があり、ヘッドランプは必要ありません。

トンネルを抜けてすぐに取り付きにたどり着きます。
全然雪が無いせいで背丈ほどの藪漕ぎになってしまいます。
もう少し雪がある時期の方が良さそうですね。
装備を削って日帰りでも行けちゃいそうな初心者に最適なルートでした。

2050 mぐらいから雪が増えてきますがそれでも頂上直下まで藪が出ていました…。

ロープは一応持っていきましたが登り、下りとも一度も出しませんでした。

雪は少なかったとはいえ、やはり遠景に雪山を見ながらの登山は良かったです。
終始天気も良く静かな山を楽しむことができました。
夜も全然寒くなく快適に宴会が出来ました。

翌日は時間があり余ったので中千丈沢にアイスクライミングの偵察に行きましたが凍っているはずもなく無駄足に。
凍りさえすれば結構面白そうなルートがいくつかありました。
また機会を見つけて行ってみたいと思います。

この記事を書いた人

yamagata
yamagata
こいつノリで生きてるだろと思われがちな関西人ですが山に対しては真剣です。厳しいルートを登った後に絶景を見ながらテント泊にて赤ワインを嗜む、そんな登山が大好きです。

 - 雪稜, ピークハント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

気象ブログに投稿しました:雪崩事故で思い出すこと(雪崩事例)

那須岳での訓練中の雪崩事故(2017/3/27)、痛ましい限りです。 下記に気象 …

思い出の立山

立山連峰雄山 2014年7月26日~27日 メンバー 浅田、他1名 先日「春を背 …

もろもろ初めての光岳山行~避難小屋泊~

【光岳】19.11.2(近藤) 【2019年11月2日~3日】 【メンバー】浅田 …

飯豊連峰に集う:第10回OB合宿

【南東北・飯豊山】2019.7.27(上田) 【年月日】2019年7月27日~2 …

梅雨の晴れ間の御岳

御岳 2014年7月19日~20日 メンバー 浅田、牧、茂津目、Nさん この日は …

no image
南ア深南部・小無間山東尾根

★山行名【南ア深南部・小無間山東尾根】 ★年月日【2002年5月18日】 ★メン …

御岳山

御岳山 2010年7月31日夜~8月1日 メンバー 山本、白井、浅田、Nさん 去 …

春山合宿トレーニング第3弾

鳳来寺山 2015年4月5日(日) メンバー 浅田、西村、茂津目、井澤 集合場所 …

no image
木曽駒ケ岳(冬山合宿)

★ 山行名【木曽駒ケ岳(冬山合宿)】 ★ 年月日【2003年1月3日~4日】 ★ …

積雪が増えてきました 雪崩には気を付けよう!

冬山本番です。雪崩には十分気を付けて雪山を楽しみたいものです。「気象予報士のお天 …