アカヤシオが咲いていた宇連山

【宇連山】21.4.11(浅田)
【2021年4月11日】
【メンバー】浅田、二橋、遠山、Hさん、Mさん

入会希望者のHさんのお試し山行で。県民の森から宇連山へ行きました。

モリトピアを9時少し過ぎに出発し、国体尾根の取り付きへ向かう。

驚いた事にシャクナゲがもう咲いていた。

国体尾根の急登を少し汗ばみながら登り、約1時間で南西尾根に出る。左手に鳳来寺山を見ながら南西尾根を進む。所々にピンクのツツジが綺麗に咲いている。

途中2回の休憩を取りながら、744mの11時半に通過し、この先の宇連山の分岐まで頑張る。ここで遠山さんは棚山~鳳来寺山〜湯谷のルートへ行くのでお別れである。

ここから20分程で宇連山山頂へ着く。途中アカヤシオが咲いていて驚いた。

ゲストのお二人とも元気に山頂へ着き、ランチタイムとする。鳳来湖を挟んで明神山、その奥に残雪の南アルプスが霞んで見えた。1時間程ランチとおしゃべりを楽しみ下山する。

744mを過ぎ南西尾根から亀石の滝へのルートをとり、14時半亀石の滝へ降りる。

そこから大津谷林道をモミジの新緑に癒されながらモリトピアへ降りた。

ゲストのお二人も楽しんでくれたようである・

記 浅田

「危険は回避し困難は克服する」をモットーに多くの山仲間と楽しい山登りをしています。