【霞沢岳西尾根】22.4.17(白井良岳)
【2022年4月16日~17日】
【メンバー】L.白井、夏目

以前より登ってみたかった霞沢岳西尾根に行ってきました。
ここ数年は人気ルートとなり良く見聞きするようになった気がします。
釜トンネルが冬期閉鎖期間でも日帰りでアルプスの頂上を踏めるのは、確かに魅力的ですね。
17日

坂巻温泉5:40出発—西尾根取り付き6:40—頂上11:30—西尾根取り付き15:30—坂巻温泉16:20
車を駐車した坂巻温泉
下部のクマザサの藪漕ぎ
急登をグイグイ登ります

核心のガレ場 Fixロープありますが落ちれば大けがします

もうすぐ頂上です

天気よく最高です

下山途中で見下ろす上高地

尾根の下部はササの藪漕ぎで上部はハイマツの藪漕ぎがありました。
時期的にだいぶ雪が無くなっていて、やはり3月後半ごろに登るのが良さそうです。
ロープ出さずに済みましたが、そこらへんは積雪の状況とメンバー次第でしょう。
天気に恵まれて頂上からのパノラマは最高でした。
結局誰にも会うことなく静かな登山を楽しめました。
坂巻温泉には1000円で車を停めさせてもらいました。
帰りにも温泉に入り露天風呂は本当に気持ちよかったです。
但し露天風呂には体を洗う水道もなければ当然洗剤やシャンプーも無いです。

この記事を書いた人

クライミング全般大好きです。
仲間と楽しいクライミングを重ねて行きたいです。
一応現在チーフリーダーをやらせてもらっています。
愛犬、愛妻、愛娘と新城市で暮らしてますが、私が愛されているかは、解りません...

目次