豊川山岳会

愛知県豊川市で活動する豊川山岳会のホームページ

*

お試し山行で明神山

   

【明神山】22.9.26(浅田)
【年月日】2022年9月25日
【メンバー】浅田、小寺、澤田石、Kさん

 

Kさんのお試し山行で明神山へ行って来ました。

9時少し過ぎに小滝駐車場に着いたが既に満車に近い状態でした。

半数以上がクライマーと思われる。

身支度をして林道を20分程で乳岩登山口に着く。

クライマーのものと思われる自転車がたくさん置かれていた。

一昨日の多量の雨が降った影響で河原の岩が滑りやすく注意しながら登り出す。

一服岩手前の登山道は沢のように水が流れていた。一服岩で小休止後鬼岩乗越目指して進む。湿度が高く汗ばみながら登って行く。鬼岩やハイカラ岩を登るクライマーを見ながら鬼岩乗越へ。昔馴染みの定連クライマーに声を掛けて行く。

乗越から少し進むと胸突き八丁の急登となる。喘ぎながら進み6合目の三瀬からの分岐へ着く。

尾根を少し下り進むと最初の鎖場となる。岩が濡れていたので直登は止めて巻くように登る。

猿飛岩の鎖場は8m程の直登Kさんもスムーズに登ってくる。

右手に見えている南アルプスは残念ながら雲の中である。

馬の背のハシゴを登り暫し絶景を楽しむ。

12時を既に過ぎていたが山頂までがんばる。

山頂には数名の登山者がいて我々も展望台に上がり昼食とした。

下りも往路を下ったが、Kさんは梯子や鎖場を怖い怖いと言いながらもスムーズに降りてくる。

下りで思い掛けない事に遭遇する。なんとヒルに首筋をやられた。たぶん山頂でザックに着いてきたと思う。

それからもメンバーの足元に数匹着いていた。

ヒルの恐怖におののきながら乳岩へ下った。

記 浅田

 

この記事を書いた人

toshioasada
toshioasada
「危険は回避し困難は克服する」をモットーに多くの山仲間と楽しい山登りをしています。

 - ピークハント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

冬山トレーニングの恵那山

【冬山トレーニングの恵那山】17.12.3(浅田) 【2017年12月3日】恵那 …

「約束の」北岳バットレス

【分類・山域】南アルプス 北岳 バットレス登攀 【記】中川 【日時】2022年9 …

花の甲斐駒・仙丈ヶ岳

【甲斐駒ケ岳&仙丈ヶ岳】18.7.20(二橋) 【2018年7月20日~ …

紅葉ハイクPat1しらびそ高原御池山

しらびそ高原御池山 2014年10月4日(土) メンバー 浅田、Nさん 今年の紅 …

明神山(尾籠ルート)

明神山(尾籠ルート) 【メンバー】白井、菊池、白木、他1名 GW前半の中日を地元 …

荒川出合 アイスクライミング

【荒川出合 2ルンゼ正面大滝】2017.2.20(山形) 【年月日】2017年2 …

真富士山(1401m)

安倍川左岸 真富士山(1401m)へ 会社のトレッキング同好会のSさんから誘って …

野郎三人の恵那山

日時;11/30 (日) 天気;曇り メンバー;白井、白木(ひ)、山形(文責) …

一等三角点の100名山、大無間山

【大無間山】20.10.24(河合) 【2020年10月24日~25日】 【メン …

no image
槍ヶ岳

★山行名 【槍ヶ岳】 ★年月日 【1999年10月15日~17日】 ★メンバー【 …