お試し山行で明神山

【明神山】22.9.26(浅田)
【年月日】2022年9月25日
【メンバー】浅田、小寺、澤田石、Kさん

 

Kさんのお試し山行で明神山へ行って来ました。

9時少し過ぎに小滝駐車場に着いたが既に満車に近い状態でした。

半数以上がクライマーと思われる。

身支度をして林道を20分程で乳岩登山口に着く。

クライマーのものと思われる自転車がたくさん置かれていた。

一昨日の多量の雨が降った影響で河原の岩が滑りやすく注意しながら登り出す。

一服岩手前の登山道は沢のように水が流れていた。一服岩で小休止後鬼岩乗越目指して進む。湿度が高く汗ばみながら登って行く。鬼岩やハイカラ岩を登るクライマーを見ながら鬼岩乗越へ。昔馴染みの定連クライマーに声を掛けて行く。

乗越から少し進むと胸突き八丁の急登となる。喘ぎながら進み6合目の三瀬からの分岐へ着く。

尾根を少し下り進むと最初の鎖場となる。岩が濡れていたので直登は止めて巻くように登る。

猿飛岩の鎖場は8m程の直登Kさんもスムーズに登ってくる。

右手に見えている南アルプスは残念ながら雲の中である。

馬の背のハシゴを登り暫し絶景を楽しむ。

12時を既に過ぎていたが山頂までがんばる。

山頂には数名の登山者がいて我々も展望台に上がり昼食とした。

下りも往路を下ったが、Kさんは梯子や鎖場を怖い怖いと言いながらもスムーズに降りてくる。

下りで思い掛けない事に遭遇する。なんとヒルに首筋をやられた。たぶん山頂でザックに着いてきたと思う。

それからもメンバーの足元に数匹着いていた。

ヒルの恐怖におののきながら乳岩へ下った。

記 浅田

 

この記事を書いた人

「危険は回避し困難は克服する」をモットーに多くの山仲間と楽しい山登りをしています。

目次