快晴の藤原岳

【藤原岳】23.1.22(木村)
【2023年1月22日】
【メンバー】L浅田、横山、日浦、木村

1/22に4名で藤原岳に行ってきました。

朝7時に音羽に集合し、音羽蒲郡ICから伊勢湾岸道経由で鈴鹿へ。8時半頃藤原岳駐車場に到着。

身支度をして登山口へ。登山届けを提出して登山開始です。

4合目辺りまでは全然雪がなく、暑くて半袖でもいいくらい。

5合目くらいから登山道にも少し雪が出てきました。

浅田さんがすれ違う下山者の方に雪の状況を聞いて下さると、8合目辺りから雪があるという情報が。

7合目までくると雪と凍結で滑りながら歩く。強く踏み込んで歩くと滑りにくいと教えていただき、滑らないように慎重に登る。

8合目にきたので、アイゼン、チェーンスパイクを装着。

ここで少し休憩を取り、ここからいよいよ雪道です。

私にとって初めてのアイゼン。ほんとに滑らずに登れるのか不安でしたが、「ギュ!ギュ!」というアイゼンの刃が刺さる音がして楽しい。

急登を登っていくと、2階建ての山小屋が見えてきました。

山小屋の中のテーブルが空いていたので、ここでお昼休憩にしました。

休憩した後、いよいよ山頂へ。そり遊びをしている方を見ながら、雪道を登っていきます。振り返ると綺麗な景色が見えました。

山頂へ到着。

この日は風がなく、写真を撮ったり景色を見たり満喫できました。

雪の斜面の下山は不安でしたが、アイゼンが効いてくれるので全然滑らずに歩けました。

7合目辺りで各々アイゼン、チェーンスパイクを脱着し、無事に下山できました。 

この記事を書いた人

目次