豊川山岳会

愛知県豊川市で活動する豊川山岳会のホームページ

*

快晴の藤原岳

   

【藤原岳】23.1.22(木村)
【2023年1月22日】
【メンバー】L浅田、横山、日浦、木村

1/22に4名で藤原岳に行ってきました。

朝7時に音羽に集合し、音羽蒲郡ICから伊勢湾岸道経由で鈴鹿へ。8時半頃藤原岳駐車場に到着。

身支度をして登山口へ。登山届けを提出して登山開始です。

4合目辺りまでは全然雪がなく、暑くて半袖でもいいくらい。

5合目くらいから登山道にも少し雪が出てきました。

浅田さんがすれ違う下山者の方に雪の状況を聞いて下さると、8合目辺りから雪があるという情報が。

7合目までくると雪と凍結で滑りながら歩く。強く踏み込んで歩くと滑りにくいと教えていただき、滑らないように慎重に登る。

8合目にきたので、アイゼン、チェーンスパイクを装着。

ここで少し休憩を取り、ここからいよいよ雪道です。

私にとって初めてのアイゼン。ほんとに滑らずに登れるのか不安でしたが、「ギュ!ギュ!」というアイゼンの刃が刺さる音がして楽しい。

急登を登っていくと、2階建ての山小屋が見えてきました。

山小屋の中のテーブルが空いていたので、ここでお昼休憩にしました。

休憩した後、いよいよ山頂へ。そり遊びをしている方を見ながら、雪道を登っていきます。振り返ると綺麗な景色が見えました。

山頂へ到着。

この日は風がなく、写真を撮ったり景色を見たり満喫できました。

雪の斜面の下山は不安でしたが、アイゼンが効いてくれるので全然滑らずに歩けました。

7合目辺りで各々アイゼン、チェーンスパイクを脱着し、無事に下山できました。 

この記事を書いた人

木村 綾子
この投稿者の最近の記事

 - ピークハント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
南ア白根南嶺 青薙山

山行名【南ア白根南嶺 青薙山】 年月日【2007年2月3日~4日】 メンバー【田 …

雲の中の御池岳

ちょっと遅くなりましたが鈴鹿の御池岳の報告です 17日(日)【メンバー】上田、白 …

no image
豊川山岳会カナダ登山

★山行名 【豊川山岳会カナダ登山】 ★年月日 【2001年7月19日~8月5日】 …

no image
硫黄尾根

★山行名 【硫黄尾根】 ★年月日 【2002年5月2日~5月5日】 ★メンバー【 …

一回で二度楽しい~冬山&春山の爺ヶ岳~

【山行名等】21.5.3(二橋) 【2021年5月3日~4日】 【メンバー】河合 …

no image
南アルプス 笊ヶ岳

山行名【南アルプス 笊ヶ岳】 年月日【2005年12月31日~1月2日】 メンバ …

岩峰と新緑のコラボ~瑞牆山

岩峰と新緑のコラボ~瑞牆山~ 【瑞牆山】  22.5.28 (小寺) 【2022 …

雪山合宿権現岳

【雪山合宿権現岳】 【2017年12月29日~31日】 【メンバー】浅田、河合、 …

春山合宿:暴風の蝶ヶ岳

【蝶ヶ岳~常念岳】18.5.4(村上) 【2018年5月4日~5日】 【メンバー …

恵那山で雪上訓練

2014月12月13・14日 メンバー: L白井、荒木、西村、白木ひ、塩川、五嶋 …