爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳

【鹿島槍ヶ岳】23.8.26(吉中)
【2023年8月26日~27日】
【メンバー】浅田、吉中
【コースタイム】歩行時間17時間58分/総距離21.5km/上り2,554m/下り2,551m
5:38柏原新道登山口~9:19種池山荘~10:22爺ヶ岳(南峰)~10:52爺ヶ岳(中峰)~11:29爺ヶ岳(北峰)~12:20冷池山荘(泊)
3:35冷池山荘~4:45布引山~6:45鹿島槍ヶ岳(南峰)~6:45鹿島槍ヶ岳(北峰)~7:28鹿島槍ヶ岳~9:13冷池山荘~11:23種池山荘~14:38柏原新道登山口

美しい双耳峰を見にずっと行きたかった爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳へ!初めテント泊の予定が、直前で小屋に空きがあり小屋泊へ変更し行ってきました。

8/25(金) 20時豊川集合。
4時間半程で柏原新道登山口駐車場に到着。
満車かと思いきや2台程空きスペースを発見。
時間も遅いので宴会はせずに就寝。
※この時、車の窓の上の取手にヘッドランプを吊るすのは要注意。

8/26(土)
トレランの方は暗い内から行動開始してるようで、歩く音が聞こえる。
私たちは5時起床。青空が広がりこれから見る景色に期待。
柏原新道は初めは九十九折りの急坂だが、その後はベンチやポイントごとに駅見岬・水平道・モミジ沢・黄金岬と名所があり、石段が整備されていたり傾斜も緩やかで歩きやすい。

富士見坂からは残念ながら富士山はみえません。
本当ならこの向こうに富士山が。。
最後、鉄砲坂の急登を登ると種池山荘の赤い屋根が見えました!
この頃はガスガスです。
種池山荘の周辺はチングルマの大群落!
こんなに一面咲いてるのは初めて見ました。
花の時期にも来てみたいです。

雲が多い中、爺ヶ岳へ向かいます。
南峰
雲が多かったですが、青空の所を切り取ってローアングルで撮影していただきました。この後二日間、抜きつ抜かれつ部屋も隣りのとてもパワフルな埼玉と稲沢のお二方に感謝です。

中峰
北峰はピーク気付かず、立ち入り禁止のよう?

ここから冷池山荘までもう少し。
ガスのため小屋が全然見えません。
まだかな、まだかなと思っていると樹林帯の中を少し下ると小屋が見えてきました。
今夜のお宿、冷池山荘到着
夕方から雨予報なので、鹿島槍は次の日にしてビールで乾杯。
この時結構な人がラーメンを注文されててとても美味しそうでした。晩ご飯が入らなくなるので我慢…

この後、外のテラス席や冷池山荘2Fのサンルームでまったり。外にいると日差しが強くて眠くなってきます。
浅田さんは一眠りされるとのことで、私はこの後談話室へ。「山と食欲と私」がある!と読書タイム。
そこで関東からみえた3人パーティーと相席になり楽しく雑談、山の話をいろいろ伺いました。楽しいひとときをありがとうございます♪

談話室にいても日差しが強くてほんとに雨が降るのかなと思っていたら16時頃から大粒の雨が。夕食の頃にも土砂降りの雨で、雷も鳴っていたので、小屋で本当によかったと思いました。テントの設置場所によってはダムのようになっていたとかなんとか…
冷池山荘の夕食

8/27(日)
朝は晴れる予報なので、早朝からアタック開始。前日に浅田さんのヘッドランプ車に置き忘れが発覚するも、吉中のヘッドランプで後ろから照らせば歩けたのでOKでした。
上田さんの予報では曇り一時霧のち晴れの予定。歩き初めは星や町の明かりが見えており、これはご来光いけるかも?と思ったら布引山に着く頃はガスガス。
布引山鹿島槍ヶ岳まで黙々と歩く。
初めての鹿島槍登頂に先に行かせてくださる浅田さん。
山頂に着く頃雲の切れ間から太陽が!やったー!!
鹿島槍ヶ岳(南峰)

五竜までの稜線や遠くに白馬岳も見えました。

この後、北峰を目指します。
小屋の方より北峰に行かれる方はストックを使わないようにと指示がありました。前日の事故はストックを使ってたことが原因だそうです。気を引き締めて下ります!
最初の岩場の下りが急ですが、手足の置き場はしっかりあるので、3点支持を意識して下れば問題ありませんでした。
浮石があるといけないので、信用できるか確認。
すれ違い待機中に小さい落石があったので、自分も落とさないように注意。

鹿島槍ヶ岳(北峰)
キレット小屋が見える。次は五竜まで繋げたい。
下りではヒナを一羽連れた雷鳥にも遭遇。
ブロッケン

帰りは種池山荘でピザ祭りを楽しみに。
下山ですれ違う方に熊が登山道でナナカマドの実を食べていたから気を付けてと言われるが、いませんでした。
種池山荘
浅田さんは昨日食せなかったラーメンを、吉中は熱々でカリカリのピザでエネルギーチャージ。

下りではあと40分くらいの所で雨に降られましたが、樹林帯の中なのでそのまま下山。
薬師の湯で汗を流し、帰豊しました。

鹿島槍の双耳峰は拝めませんでしたが、お天気もそれほど悪くならずガスの切れ間から見える立山・劍・五竜・白馬等の山々に大感動でした。
雷鳥の親子にも会え大満足の2日間、浅田さんありがとうございました。

好きな花はチングルマです。
見てみたい花はキタダケソウとツクモグサです。