越百山・南駒ヶ岳 周回

【越百山・南駒ヶ岳】23.10.14(遠山)
【2023年10月14日】
【メンバー】遠山

距離  : 23.5km
時間  :10時間27分
累積標高: ±2,378m

ゲート 2:57ー福栃平 4:10ー上のコル 5:01ー越百小屋 6:37ー越百山7:29ー仙涯嶺 8:24ー南駒ヶ岳 9:45ー六合目11:22ー福栃平12:30ーゲート13:21

前から行ってみたかった越百山と南駒ヶ岳の周回ルートに行きました。他の人のレコを見て後から知ったのですが、このルートを越百サーキット(ショートバージョン)というらしいです。正式ルートは赤椰岳と空木岳を加えた周回ルートらしく、こちらは累積標高±3,000オーバー。
尚、仙涯嶺と南駒ヶ岳は百高山との事、知りませんでした。標準タイムでは15時間の長丁場、夕方から天気は崩れるとの予報なので早朝3時から登り始めました。

熊鈴を鳴らしながらゲートから歩き始めます。
無雪期にここを歩くのは初めてです。

30分ほど歩いて伊奈川ダム横を通過します。

真っ暗な林道を歩きます。気温は約10℃ほど、汗をかかずに丁度よい気温です。

福栃平の分岐に到着、右手の越百山登山口から入山。

着々と標高を上げていき、5:30頃には空が明るくなってきました。

越百小屋に到着

昨年末、ここの冬季小屋にお世話になりました。

積雪期には膝上や腰まで雪があった道、快適です。

越百山に到着、御嶽山や富士山なども展望できました。
気温は約4℃ほど風が少し吹いていて肌寒い。

目の前に仙涯嶺と南駒ヶ岳が見えてきました、なかなかいい景色です。

仙涯嶺の手前で少し岩が出てきます。

岩場を過ぎて少し下に仙涯嶺の標識があります。

仙涯嶺からの下りは少しだけ岩場のトラバースなどがあります。

ハイマツが生い茂る道をかき分けながら南駒ヶ岳へ登頂。
空木岳や木曽駒ヶ岳など見渡せるポイントです。

ここから下山を開始、すぐ最初に岩場のゴーロ帯を通過します。

ハイマツをかき分けて、少し細い尾根を下ります。

長い下りを快適に歩いて南駒ヶ岳への登山口まで下山。
ここから長い林道歩きが始まります。途中の越百山分岐には6台ほどの自転車がデポ、自分も自転車が欲しい。

南駒ヶ岳登山口から伊奈川ダム横を通り、1時間ほどかけてゲートに到着。

GPSトラック

全般に道はしっかり付いているので道迷いは少ないと思います。
越百山から南駒ヶ岳までの稜線ではキレイな景色が展望できますが、ザレ場やハイマツ帯など少し苦労させられます。南駒ヶ岳からの下山ではゴーロ帯や少し細い尾根もあります。こちらは中級者向けのルートであり、初心者にはあまり快適なルートではないように感じました。

今回の山行では百高山を狙っている訳ではありませんでしたが2座獲得。歩行時間も0.7とまずまずで、疲れは有りましたが暑くもなく快適な山行が出来ました。