ヨセミテっていいですね 前編

【ヨセミテ国立公園】23.9.27 中村さ
【2023年9月27日~10月8日】
【メンバー】中村さ、他3名

これから色々あるので、とりあえずヨセミテ国立公園に行ってきました。物価高、超円安のこのタイミングで行くのはBadですが、私には残された時間がないのです。
9月27日〜29日までは単身でしたがその時の記録です。
27日
サンノゼ空港でレンタカーを借りてヨセミテ国立公園へ。夕方にはヨセミテに着いて有名な岩岩を見て感動。

28日
Upper Yosemite Fall Trail へ
6時30分位から歩き始める
しばらくして日が入り始めるとかなり暑く、空気の乾燥でノドがやられる。
そしてついにあのヨセミテ滝が見えた。

思ったのと違ったので、居合わせた外人にあれがヨセミテ滝か聞いてみた。たぶん、と笑いながら返事。それから何となく一緒に歩きだした。

メキシコ人のアミーゴができた。
どうしても言いたいことがあります。私が被ってる帽子40ドルしました、、

しばらく2人で歩くとカナダ人も増え3人になった。




流されないように気を付けましょう

中学校レベルの英語でコミュニケーションを頑張った。アミーゴはクライマーらしく、29日に一緒にクライミングをすることになった。

29日
キャンプ4へアミーゴを迎えに行くと本当に居た。
クッキークリフを案内してもらう。

あっぱれでした


この横にある5.9をやるつもりがルートを見てビビッときたmeat glider?にトライ。
2ピッチのルートだが繋げてOKということで、カム3セットでトライ。あと1セット欲しかったがアミーゴはカムとナッツ1セットずつしか持ってなかった。ルートは見た感じ薄被りのハンドだし何とかなると判断した。
登り出すとクラックは思ったより広く、1P終わった頃に2P目と残りのカムを見比べると…ちょっと心もとない。
途中ズリ上げてきた5番を蹴飛ばして落として、精神的にダメージを受ける。弾切れでギブアップ!違うルートの終了点が近くにあったので途中敗退!厳しいです!

アミーゴがやりたいルートがあるエリアに移動。
12bのルート

オンサイトなさった
長いルートだなと思っていたが、結果フォローが回収しなければならないルートだったので、急遽トライ。
今まで5.12のクラックを触ったことありませんが。
フィンガーの核心を越えたが、次のforeverシンハンドで散る。汗でテーピングが破壊される位頑張った。徐々にハンドになってくるが辛い。何とかトップアウトできたし、終わってみれば楽しいルートだった。

30日
レンタカーを返しにサンノゼへ。
意外に楽しめた1人旅は終しまい。

1人でアメリカに行くことに不安はあったがほんとに行って良かった。義務教育の英語ありがとう!何とかなるとものですね!

この記事を書いた人

目次